バナー 哀愁街道

(演歌のナレーション風に)

私の小ネタ・・もとい日常をダラダラとつづってます。おヒマな方はおつきあいを。

TOPにもどる | まえ | つぎ | 2007年 | 08952


2008/01


0102030405
06070809101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

先月 来月
(タイトル)

使わないアタマは退化する[2008/01/17]


使わないアタマは退化する[2008/01/17]


早朝に雪が降ったらしいが、駅までの道に雪はなかった。西の彼方にはわずかな青空が輝いていた。

新聞記事に『毎朝、野菜を30個思い浮かべるのと100から7ずつ引いた引き算を暗算する』というのを見た。認知症の自己診断代わりとのこと。年を重ねると忘れっぽくなるというけど、野菜を30個あげるのは今でもきつそう(苦笑)。

昔からヒトの名前を覚えるのが苦手だったりする。名前など聞いたものを覚えるのは短期記憶能力。ここを鍛えれば、もしかしたら今よりマシになるのでは?と思い、とりあえずさっきニュースで聞いた芥川賞・直木賞の受賞者を・・思い出せない(>_<)。情報を一時蓄積できてないなぁ・・とマジ反省orz。日々学習とはいうけど使わないと退化するばかり(汗)。なにか勉強しようかしら。




TOPにもどる | まえ | つぎ | 2007年 |

このページは随所に写真を掲載しております。載せられて困る方いらっしゃいましたら、恐れ入りますがご連絡下さい