ICON Bugs 最終更新 1999/02/14 18:31.

TIFS バグ情報

ここでは、TIFSに関してこれまでに報告されたバグ情報と、可能ならば その回避策を公開しています。
みなさんこれに懲りずにTIFSをどんどん使ってより多くのご意見をお寄せ下さい。 出来るものから対処していきたいと思います。

凡例
 [V] View.exe に関する話題
 [I] Index.exe に関する話題
 [C] TiffConv.exe に関する話題


[VIC] 画像ファイルの名前がリストボックスに表示されない

これはバグでない場合が多いです。指定したディレクトリにあるはずの 画像ファイルが、ファイルリストボックスに表示されない場合には、 [File]-[ImageType]で、正しいファイルタイプが選択されていないことが 考えられます。
正しいファイルタイプが選択されているにもかかわらずファイル名が表示されない 場合には、ファイルリストボックス上で右クリックし、現れるメニューの中から [Update]を選択してください。


[V] 選択された領域が正しくコピーされない

画像領域で領域を選択し、[Edit]-[Copy]を押した場合に、選択したのと異なる 領域がコピーされてしまうことがあります。
これはバグです。回避策としては、領域選択後、[Process]-[Trim]してから、 [Edit]-[Copy]します。

最新版では改善されました。


[V] 多くの画像ファイルのあるディレクトリを選ぶとファイル名の表示に 時間がかかる

画像が1000もあるディレクトリを選択すると、ファイルリストが表示されるまでに かなり時間がかかります。
特に、Index.exeで、縮小画像をダブルクリックした場合にView.exe側でFileList ページが選択されていると、使い物にならない遅さになってしまいます。

最新版では改善されました。


[I] 縮小画像一覧の印刷処理が非常識に遅い

最新版では[File]-[Preference]-[Print]-[Speed]を大きくすることで 改善できます。


[VI] 印刷すると文字の大きさがおかしくなる

プリンタドライバとの相性で、プリントダイアログの[印刷品質]のデフォルト値が 不適切なものになってしまう場合があるようです。
これを適当に変えてやればちゃんと印刷されます。


[VI] ロゴ画面が出て止まってしまう

NEC PC-9801/9821のWindows 3.1上で未登録状態のView.exe/Index.exeを 起動すると、ロゴ画面が出たところで止まってしまう場合があります。
本来ならばこの時、登録コードを入力するためのダイアログが表示されるの ですが、このダイアログがロゴ画面の後ろに表示されてしまうことが原因です。

これを回避するには、
  1. ロゴ画面が出て止まったところで[Alt]+[Space](キーボードによっては [Graph]+[Space])を押し、メニューを表示させます。
  2. メニューから移動(M)を選ぶと四角い枠が現れます。
  3. 枠をロゴ画面と重ならない所までカーソルキーを使って移動します。
  4. [Enter](キーボードによっては[Return])を押します。
これで、登録コードが入力できます。一旦登録が済んでしまえば、この症状は 出なくなります。

最新版では改善されています。


[V] 3x3/5x5 Convolution で大きな数字を入れると動作が変

[Process]-[3x3/5x5 Convolution]で指定するマトリクスに、100以上の数字を 入力すると、次回からそのマスが表示されなくなってしまいます。
100 以上の数字を使えないのは、計算方法上の仕様だったのですが、入力時に チェックをするのを忘れたのがバグになってしまいました。

マスを再び表示させるには、
  1.TIFSをインストールしたディレクトリのview.iniというファイルを メモ帳で開きます。通常はファイルをダブルクリックすればOKです。
  2.[3x3Temp]あるいは[5x5Temp]というセクションを削除します。
  3.ファイルを保存し、メモ帳を修了します。
これで、次回からは元どおりマスが表示されるようになります。
細かい作業が面倒であれば、view.iniを丸ごと削除してしまってもよいのですが、 この場合にはview.exeに対するこれまでの設定がすべて失われます。

最新版では、100以上の値は代入できないようになっています。


[VI] ファイルリストの保存ができない

画像ファイルの置いてあるディレクトリ名に '.'(ピリオド)が含まれていると、 View.exeのFileListページの画像ファイル一覧をテキストとして保存するために、 [FileList]-[Save]を選んでも反応が無いという現象が起こります。
現在の所対処法はありませんので、ディレクトリ名を '.' を含まないものに変え、 さらにView.exeを起動し直してください。
最新版では改善されています。


[VI] ファイルリスト、画像一覧の印刷時の挙動不審

部数を複数にした場合、あるいは一部のページだけを印刷した場合に、 プログレスバーの表示がおかしい。
部数を複数にしても、部単位の印刷をチェックしないと、一ページ目以外が 1 部しか印刷されない。
などの報告があります。
その通り、バグです。すみません。
次期バージョンで改善の予定です。


What'sNew
Help
Download
Register
Forum


TIFS
Home
Osamu Takeuchi osamu@big.or.jp