HiToRiGoTo




2002/08/29 Thu <青天の霹靂>

 
 休み明け、かなりダルダルで行って来ました。



 そしたら、仕事絡みで結構大きな変更を言い渡されまして、平静を装いつつも内心は右往左往。

 そんなわけで、しばらくはまともに更新できないと思います。


 今後の計画が丸ごとひっくり返るくらい、考えもしなかったくらい、とでも申しましょうか。

 正直なところ、すごく参ってます。


 はぁ〜。


2002/08/27 Thu <今晩は風がない>

 今日は上の子の七五三の写真を撮ってきました。
 余計な手間を省くために、今回は早めに手を打ちました。
 もう7歳ですよ。
 前回3歳の時も写真とって、ここにアップしたなー、なつかしー。

 で、計4時間ほどかかりました。

 ぐったりと疲れました。
 写真はいい物がとれたのですが、とってもお金がかかるのです。
 これだけあれば、私のPCのスペックが今の何倍になるだろうとか考えますた。
 それぞれの田舎に送る分と、自宅で保存する分。
 あああ、なんでこんなに高いんだろう。
 そいでもって、子供の物だと、なぜこうも簡単にお金が出るのか!


 そういうもんだよ、みんな。

 この辺り読むとよく分かりすぎる。
 みんながんばってんだなー。


 龍騎を見た。
 先週と続いて番外編というか、のほほんとしたお話。
 おもしろかったけど。
 最近はゴロちゃんばっかり追いかけている。
 今回はこっそりと饅頭を胸ポケットに隠す姿が最萌!!
 でも朝倉っちが出てこないのが悲しい。
 来週から本編再開なのだろうか?
 たーのしみー。
 そういや、映画を見に行く予定がまるっきり立たないな。
 今年も無理か。


 夏休みも明日で終わりだ。
 これといったことは何もしていない、生活のペースが乱れて逆に疲れたような気もする。

 もう夏も終わりですね〜。
 お願いだからとっとと涼しくなってくれ。
 卓上扇風機をPCの中身の冷却に使用している所為で、今めちゃめちゃ暑い。

 そんだから、ここまで。

2002/08/26 Mon <水道橋には後楽園があって仮面ライダーフェスティバルが絶賛公開中だ、ちくしょう>

 数年ぶりに本社に顔を出した。
 すでに知っている顔はなく、社長にご飯を奢ってもらって返ってきた。

 暑かった。

 水道橋から秋葉まで軽い散歩のつもりで歩いたが、汗だくになった。
 そうか、前回このルートを歩いたときはもっと涼しかったのか?
 で、本当にひさしぶりの秋葉を一人で堪能。
 三時間くらいはほっつき歩いただろうか?
 特筆するべきは、一銭も使わなかったことか。
 ナイス自制心。


 みんなビンボが悪いんや。



 ケースの安さにびっくりした。
 300W電源、8cmケースファン、全部コネクタ付きで10000円を切るケースがいっぱいあった。
 アルミにはこだわらないから、これで十分だなーと。
 どうも不安定な原因がCPUの熱暴走じゃないかと疑い初めてから、真面目に冷却にも気を付けようと思いマスタ。
 電源抜きで買って、いい電源に変えるのがベストなんだろうなー。
 でもいい電源は、安いケースよりも高かったりする。
 ままならない物だと思う。

 オタショップも回る。
 どこもかしこも夏コミ新刊コーナーが賑わっていた。
 でも、手を伸ばすほどの物はなかった。
 よく調べていないだけなのだが。
 夏休みなので、平日しかも月曜日の割に人が多いのだが、予想よりも臭いがしない。
 あるいは自分が汗だくで臭かったために他人の臭いが気にならなかったのだろうか?
 臭かったひと、ごめん。

 改めて思った。
 秋葉はとことん異常で、どこまでも魅力的な町だ。
 また逝きたい。
 できれば今度もひとりで。

 や、ひとりの方が好き勝手に見て回れるから楽なの。



 EGコンバット2nd読了。
 そうか、そう来るか。
 うわーん。
 ちくそー!
 メカとモンスターデザインのやり直しを要求する! <そっちかよ
 ガンパレを思い出した。
 ロボット物の定番、最後の最後に人間に逆らうロボット。
 命令に逆らい、空に消えたジャイアントロボ(実写版)の勇姿を僕らは忘れない。
 その姿がかぶった。
 ちくしょー!
 キャラデザインもやりなおせー <無駄だから


 次は3rdだ。



 このところ夜になるとFTPの調子が悪くなって繋がらない。
 なので更新ができないことがある。
 僕が悪いんじゃないよう。

 よし、他人の所為にできた <嘘はもっと真剣につくものです

 でもFTPが不調なのも本当。
 契約を継続したばかりのプロバイダに文句の一つも言ってやるかのう。


 いじめないでください。
2002/08/25 Sun <そうだビール飲めばよかった>

 早速一日さぼりました。
 そうです、大人は嘘をつくのです。
 こうして少年は男に、少女は女になっていくのです。
 ええ、気にしないでください。
 いいわけです。


 昨晩はひさしぶりにチャットなんぞに明け暮れて時間をつぶしました。
 ひさしぶりにやってみると、なんか気恥ずかしいというかテンポがでませんね。
 内容は今後の創作の話というか、ぶっちゃけ冬コミとそのあたりのネタ。


 よーし、パパ「ほしのこえ」みちゃうぞー。


 で、見た。
 なるほど、何をやっても蛇足だ、とはけだし名言だ。
 これになにを追加しようと、まさに蛇足以外のなにものでもない。


 こまった。



 昼は町内の子供会のイベントに参加。
 神社の境内でバーベQ <一度使ってみたかった

 ただ同然でおなかいっぱい。
 すぐに肉を見るのもイヤになるが、無限のごとく冷蔵庫から取り出される肉の山に呆然とする。
 きっと予算のかなりの部分をこの日だけで消費するに違いない。
 あの肉の量は異常だ。
 食べて欲しかったら、もっと付け合わせに工夫しろよ <タダ飯で偉そうに

 冷やしトマトとか、ほしかったな〜。



 いろいろいじっていてPCの不安定さの原因かもしれない点に気が付く。

 熱。

 今日だけで4回はハングしたのですが、ふと開けっ放しのケースに手を突っ込んでCPU触ったらめっちゃ熱かった。
 以前買ってきた卓上扇風機で冷やしてやると、とりあえず安定しているように見える。
 CPUも冷え冷えだ。
 これが原因だといーなー。
 これから寒くなるだけだし。
 しかし熱暴走とは。
 今まではこんな症状はなかったと思うんだけど。
 気が付かなかっただけかな?
 しかし、いっちょまえのトラブル起こしやがって。
 CEL300MHzの癖に!


 EGコンバット読了。
 イリヤ、猫の地球儀、とこのところ秋山街道をばく進しておりますが、ようやっとデビュー作に手を着けました。
 ちょっと気合いが空回りしてるようなところがあるような、ないような気はします。
 やたらとややこしいルビがあるところとか。
 でも、おもしろいなー。
 まあ、まだ普通のおもしろさなんだけど。
 きっと2巻では怒濤の展開があるのでしょう。
 いろんな人が勧めてるし。
 というわけで、とっとと2巻に突入。
 明日は出かける予定もあるので、電車の中で読もう、うん。


 先週の龍騎をやっと見た。
 今週のはまだ。
 あのおばさんが不憫すぎる。
 それ以上は、感想書いてやんない。


 ほな!

2002/08/23 Fri <有言実行>

 小雨のパラつく過ごしやすい一日でした。
 なんだか、ちょっと肌寒いくらいでした。


 なんもネタがないので書くことがないんですが、えーっと。


 このところ家のPCの調子が悪いのです。
 Win2000で使っているのですが、突然ハングしたり、反応なくなったり、再起動したりと症状もいろいろ。
 WIN2000の癖になんだか粘りがない。
 あっさりと落ちやがる。
 経験上、こういう現象はハードウェアが問題の可能性が高いと思うのだけど、疑うとしたらどの辺か?
 HDが3本、CD-R/DVDコンボドライブが1本という環境から考えて電源じゃなかろうかと。
 うちの電源はたしか、250Wくらいだったはず。
 もちろん、PEN4はサポートなし。
 当時はこれくらいで十分だったんだけどな〜。

 あとどうもFDドライブが逝ってしまったらしい。
 ディスクを認識すらしない。
 かなり使う頻度の落ちたデバイスだけど、もしもの時にないと非常に困る代物なので何とかしたいと切実に思う。
 FDドライブくらいなら安いからべつにいいかな〜。

 PE4の新製品の発表に会わせて、既存品の値下がりが予想されているらしい。
 それを待って、冬ぐらいにでも組み直したいと真剣に思うようになってきたかも。
 いまだにスロット1だし、マザー買い換えるならいっそPEN4にしておきたい。
 そうすりゃ、あと3年は十分に戦える、と思う。
 来年には3GHz、翌年には5GHz超えるんじゃないかなー、CPUもすごいことになってるなー。


 出かけた帰りに、ひさしぶりにケーキを買った。
 お気に入りの店で、ショートケーキを。
 この季節、やっぱりイチゴは新鮮さがなく、そこだけはいまいちだったけど、相変わらずおいしかった。
 これからは素直にモンブランとか食べておいた方がいいのだろうか?

 夜はカレーを作ったけど、トマトかトマトピューレを入れた方がおいしいと思いますた。


 世界的な不朽の名作が初のドラマ化
 一応ネタだけ。
 アルジャーノンに花束を、がテレビドラマ化だそうで。
 なんちゅーか、激しく不安、なんですが。

 ほな。


2002/08/22 Tue <SFか、SFかもしらん>
 よーし、パパ毎日日記を更新しちゃうぞー。


 ふとそんな事を思うこともあるさ。


 仕事でお使い。
 ひさしぶりに電車に乗った。
 連絡を取って、まるやま氏とodagy氏に会う。
 会うのは随分とひさしぶり、コミケに行けなかったし。
 日頃、身近な誰にも話せない臭ってきそうな程濃い話に花を咲かせる。

 あああ、癒される <いやな癒しですね


 とりあえず明日から遅い夏休みです。
 6日くらいですが。
 その内の1日は会社の用事が入っていますが。
 映画の一本も見たいけど、子供達が放してくれないだろうな。


 ようやっと E.G.コンバット入手。
 すぐに読むのがもったいないほど手間取った。
 しかし、改めてこの表紙は購入意欲を奪い取るのに十分だと思いますた。


 いつの間にやら秋がひっそりと背中に回り込んでいたのか、昨日辺りから妙に涼しくなりました。
 今も窓から入ってくる風が寒いくらいです。
 薄着の所為もありますが。
 扇風機いらないな、今晩は。


 ワールドカップデンマークチームの最高にイイ話のアスキーアート
 なんど見ても泣ける。
 こんな大人になりたかった。


 ああ、そうそう。
 書いてるから、ほんとに、まじで。


激私信>
 そうだよねー、今更わかったように言うけど、秋山瑞人作品はいーよねー。
 焔のSSとか書きたくなるよ。
 かっこいー。
2002/07/18 Sun <泥まみれの虎を買った>

 上の子が戻ってきて一気に家の中が賑やかと言うか、騒がしくなった。
 日に焼けて、やたらと元気になって帰ってきた。
 田舎はいろいろと刺激的だったみたい。


 龍騎はまだ見てない。
 映画も、今日の放送分も。
 今日は仕事だったし。
 今回は子供たちが龍騎を好きじゃないので映画には連れ出せそうもない。
 ほとんど出かけていない下の子がどこにでもいいから連れて行けと言うけど。
 夏休みも気が付けば、あと二週間ですね。
 長いような、短いような。

 ウキンドトーカーズもみたいなー。
 そういや今日はブロークンアローもやってたなー。
 ウー監督つながりだろうけど香港時代の映画もやってほしい。
 男たちの挽歌とか!

 台風の所為か、おかげか、昨日から涼しい過ごしやすい気温になっている。
 雨は勘弁だけど、この異常な気温が一息つくのは大歓迎。
 昨晩は久しぶりに寝やすかった。
 明日の午後には大雨もあるとか言っているので注意しよう。


 あまりにネタがいないので、これでも。
 脳力テスト
 暇つぶし程度に。

 あとこちらも。
 -奇跡の軍人- テレビ朝日「南京戦の真実」追及拠点

 ほな。

2002/08/15 Tue <覚えてますか?>

終戦記念日でした。

 夏の暑さが微塵も緩まないのはいかがなものか。
 本当にあつい毎日が続く。


 特にネタはない。

 それもあれなので、えーっとえーっと。
 秋山瑞人氏の猫の地球儀を読了。
 どこかでこの方のことをショック小説家と紹介していたのを思い出した。
 読み終わって思うことは、悔しいってことでしょうか。
 この人同い年なんですよね。
 悔しい、めっちゃ悔しい。
 おもしろかったです。
 読んでいると頭の中に正確なイメージが浮かぶんです。
 キャラクターたちの動きが見えるんです。
 そうだよな、そうなるよな、っていう展開です。
 張り巡らされた伏線が実に効率よく回収されていきます。
 悔しいですが、おもしろいのでうちの更新を待っている方はこっち読みませんか、マジで。


 お盆の間は客さんが休みな所為か仕事も暇だったのですが、来週からはそうも言っていられないでしょう。
 夏休みも早い物であと二週間ちょいってところですかね。
 今からでも宿題片づけましょうね。

 お前に言われたくないって。


 ごもっとも。
 ほな。
2002/08/11 Sun <クーラーは人類が生み出した文化の極みだよ>
 すでに暑いとか、暑くないとかそういう問題じゃない。
 これは私に対する挑戦だな! <暑さにより錯乱


 ここ5年間ほど皆勤賞だったコミケに不参加。
 各サイトで語られる毎度のお祭り騒ぎにちょっとだけ寂しい思いをしてみたり。
 行きたかったけど、この気温を考えると行かなくてもよかったかもと思ってします。
 参加された皆さん、お疲れさまでした。
 ゆっくりと休養してください。


 龍騎をみる。
 総集編だった。
 で、神崎兄が修正したかったのは、あの絵を元に戻したかったから?
 やるな、このシスコン兄貴。
 だいすき!
 しかし、そんな理由であんなしんどい目に再度遭わされたライダー諸君はいい面の皮か?
 思い出すけど、すぐに忘れてしまうというシンジくんの苦悩は、ちょっとジョジョネタに近い物を感じた。
 ジョジョの主役なら、あの状況からでもどうにかしただろうに!
 それはまあ、ともかく最後に一発入れたシンジは立派だったと思う。
 他の連中は途中で記憶が戻ったりしなかったのかなー?
 でも、あのカードを使えば、全てをなかったことにデキルというのは、ちょっとアレじゃないかしら。


 カミさんと下の子が戻ってきて、家の中が一気に賑やかになった。
 来週末には上の子も田舎から戻ってくるし、これでようやく家族がそろうなー。
 さみしかったよー。
 まあ、一人じゃないとできないことを多いのだけど。
 風邪も抜けたようなので、もりもりとがんばらないと。


 あー、映画見に行きてー。


 ほな。

2002/08/07 Wed <暑気払いにはっちゃけてみるテスト>



 夏い!



 ここ最近の狂気じみた夏さ加減はなんなんでしょうか。
 こちらにも我慢の限界があるのですが!
 昨晩は眠れなかった。
 寝る時間に寝室の気温が30度超えてるのは反則です。
 熱帯夜とか言うけどな、熱帯の夜はこんなに暑くないぞ!!
 と、どこかの偉い人が言っていたような気がする。

 並べるだけで体力を無駄に消費しそうな愚痴はこれくらいにしておこう。


 夏風邪が駆逐しきれていなかったようで、見事にこじらせてました。
 咳がひどい。
 ある程度放っておいたら熱も出た。
 このくそ暑いのに、気温と張り合ってどうするマイ体温!
 38度までは追従したんですが、てへ。
 病院で肺炎の疑いを掛けられつつ、無難な薬をもらって飲んでますが、体調が戻りません。
 夏バテじゃないと思うんだけど、ふらふら〜っとしてます。
 咳も止まりきれないし。
 世間一般で夏休みっぽくなっている最近ではそれほど仕事が忙しくないのがせめてもの救いというか。
 みんなも気を付けてね。


 このところの龍騎は異常なほど、ゴロちゃんが萌える。
 また龍騎の中で、もっとも主人公であるところのシンジくんを高く評価しているのはゴロちゃんではないか。
 きっとゴロちゃんの中ではシンジくんは、かなりデキルやつになっていると思う。
 それはそうと、ゴロちゃん=マグナギガ説はここ最近のゴロちゃんの台詞でみごとに否定されてしまいました。
 結構期待してたのに。
 ゴロちゃんには幸せになってもらいたい。
 だれよりも、幸せに。



 ごく狭い範囲で異常なほど反響のあった「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」を視る。
 経緯とかそういうのは省く。
 元ネタのソウルテイカーは一回も視たことないし。
 まず、初見の感想。
 恐ろしく特化・先鋭化された、汎用性ゼロのカスタムモデルとでもいえばいいのでしょうか。
 この企画を考え、作成した全ての人の勇気にただただ敬意を表したい。
 あなた方は勇者だ、ある意味!
 それはともかく、何が売りで、誰を対象にしているかをちゃんとわかっているスタッフが、変な色気を出さずに、ただそれを地の果てまで突き詰めたような作品です。
 大笑いするか、嫌悪感から即座にテレビを消すかのどちらかしか反応が予想できません。
 絵のレベルは異常なほど高い。
 ここ最近の深夜アニメのレベルからは軽く頭5つくらい飛びだしている。
 ストーリーとか、そういうのはあってもなくてもいい。
 すがすがしいほど、意味はない。
 よくできたアニメだと思います。
 むずかしいことはぜーんぶ、こっちに押しのけて、本気でそう思いました。
 よくできたアニメです。
 出るべくして出た、21世紀日本アニメの徒花として伝説に残るでしょう、いろんな意味で。
 イソギンチャクとクマノミの共生関係とかをちょっと想像しました。
 そして、劇中に登場した秋葉原と2chのアスキーアートに関しては、まあ、やったもん勝ちでしょう。
 特にアスキーアートのあいつらは、不覚にも視たとき爆笑しましたし。
 これは素直に笑って視た方が勝ちの、そういうアニメです。
 真面目にアニメ論とか、最近のクリエイターのモラルとか、そういうの持ち出したら負けの様な気がしてなりません。
 デジコがアニメになったとき、シスプリがアニメになったとき、ついにここまで来たかと思いましたが、小麦ちゃんのおかげでもう一つ、日本アニメーションはあらたな地平へ一歩進みました。
 たとえそれが間違った方向だったとしても。
 私は1視聴者として、小麦ちゃんを応援したいと思います。
 夏の陽気に脳がうだっているのかもしれませんが、そんな感じです。

 しっかし、コミケまで数日のこの時期に、とんでもない爆弾が投下されたものだ。
 私的にこの作品は0083スターダストメモリーに登場したガンダム2号機に例えられるのではないかと愚考します。
 頭部バルカン以外の飛び道具がアトミックバズーカだけという、何を考えて設計されたのか一目瞭然のアレこそ、小麦ちゃんの企画に通じる物を感じるのですがいかがでしょうか。

 こんなただのネタアニメで何を熱くなっているのかというご意見もお有りでしょうが、夏くて死にそうなんだから放って置いてください。



 夏休みのおかげか、このところポツポツと感想メールなどいただいております。
 ありがとうございます。
 ただ老婆心から苦言を並べますと、夏休みだからこそ、もっと本を読みましょう。
 図書館に行って、日頃読まないような、放っておけば死ぬまで触れることさえないような分厚い本の背表紙に手を伸ばしてみましょう。
 新たな出会いが、きっとあなた方を一回りも二回りも成長させることでしょう。
 わかりやすく言うと、催促されてもすぐには更新できそうにありません、とそういうことです。
 もっといっぱい読むべき書物は世界にあふれているのです。
 たかだか1パロディ小説ではなく、そういった先人の偉大な知識に触れてみるのもよろしいのではないでしょうか。
 ぜ、善処はしてるんですけどね、たいへんなんですよ、この暑さが全部悪いんですよ。


 ふー、やれやれどうにか説得したな <失敗してます



 そうそう夏コミですが、私は今年は参加できませんが、サークルは参加してます。
 西地区“れ”ブロック 57a『ジャンク・ヤード
 なぜか壁配置で、これが緩衝帯ですか明智さん! とか叫んでますが、東館でささくれ立った心に西館のマターリ感は心地よいと思いますのでお越しくださいませませ。
 私が参加した新刊はないんですけどね <ぶざまね
- 2002 -
Jan/ Feb/ Mar/ Apr/ May/ Jun/ Jul


- 2001 -
Jan/ Feb/ Mar/ Apr/ May/ Jun/ Jul/ Aug/ Sep/ Oct/ Nov/ Dec


- 2000 -
Jan/ Feb/ Mar/ Apr/ May/ Jun/ Jul/ Aug/ Sep/ Oct/ Nov/ Dec


- 1999 -
Jan/ Feb/ Mar/ Apr/ May/ Jun/ Jul/ Aug/ Sep/ Oct/ Nov/ Dec


- 1998 -
Jan/ Feb/ Mar/ Apr/ May/ Jun/ Jul/ Aug/ Sep/ Oct/ Nov/ Dec


- 1997 -
Jan/ Feb/ Mar/ Apr/ May/ Jun/ Jul/ Aug/ Sep/ Oct/ Nov/ Dec


- 1996 -
Oct/ Nov/ Dec


- BackNumber -
1 / 2 / 3 / 4






ゲスト・ブック
簡単に感想のメールが送れますのでご利用ください

Genesis Q に戻る
nary's home page に戻る