HiToRiGoTo




2002/07/31 Wed <長い一日>
 この夏一番の猛暑だったそうで、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 夏風邪は一晩寝たらどこかに行ってしまった様子。
 健康に乾杯。

 本日は我が家の一大イベントがなんとか無事に終わったので、ほっと一安心。
 もっともこれからが大変で、余波は半年近く続くようだけど、今晩だけはお世話になった全ての人に感謝したい。
 そして一番辛く、一番がんばった我が子を称えたい。

 全部終わったら秋葉の交通博物館に連れて行ってやろう。
2002/07/29 Mon <星に願いを(なんとなく)>
 夏風邪ひきました。
 この大切な時期になにをやっているのだろう。


 ちょっと涼しくなってきたからってパンツ一丁で寝ると風邪ひくからな。
 僕はやってませんよ、ほんとだよ。
 微熱があってちょっとハイですが、大事をとってとっとと寝よう。


 今週末はワンフェスなんですってねー。
 あと、やっぱりフェイスオフは傑作だと思った。
 なのに、この編集でずたずたにされたテレビ放送はどうのか。
 テレビで見た人はビデオをレンタルして見直しましょう。
 結構重要なシーンがカットされていて頭にきます、はい。
 特にラストのあの感動的なシーンが!
 どちくしょー!


 トータリスパイズ、おもしろいなー。


 ほな。
2002/07/22 Mon <いけ、そこで落ち倒せ>
 上の子が九州の田舎に約一ヶ月のホームステイに出かけ、我が家も静かになりました。
 明日からは下の子と嫁さんの家を空けることになるので、しばらくは一人暮らしすることになります。
 家でやることが増えるので、時間もとれないか?
 子供たちがいないので、逆に時間がとれるようになるか、さてどうだろう?

 でもやっぱり、さみしいっていうのが一番だなー。


 約束通りポケモン映画を見てきた。
 水の都の護神 ラティアスとラティオス
 きっとオタク系サイトじゃレビューないだろうから書いておこう。
 昨年のセレビィがほんとうにおもしろくなかったので、まったく期待していなかったが予想よりもずっと見られた。
 おもしろかったか、と聞かれるとおもしろくなかったとしか答えようがないけど。
 ただ金のかけ方がすごい、こんなに金が掛けられるのはジブリ作品とポケモンくらいじゃないだろうか。
 今回の舞台となる水の都アルトマーレの造形がすばらしい。
 拝啓美術の美しさは群をぬいている。
 前編CGで描かれた古い町並みとそれをぐるんぐるん回す背景動画には圧巻。
 あと水の表現もすごい。
 日本でもこれだけCGを使えるんだと素直に感動できる。
 お話の内容は子供だまし。
 魅力的な悪役がでないので、盛り上がりもしない。
 美女怪盗の二人組の目的意識が低いのでこいつらは何をしたいのか、特に知能派の妹の方が何をしたかったのか、よくわからない。
 あれで世界を支配するって言われても、見ている方もちょっと困る。
 あれで街が移動でも始めれば、ちょっとおもしろかったのに。
 あともう一つだけ特筆すべきものがある。
 今回の目玉ポケモンであるラティアスの萌えっぷりがかなりいいのだ。
 人間の姿に変身できる妹ポケモン・ラティアスがその姿で主人公サトシに迫る辺りが萌える!
 スカート短いし、けなげだし、かわいいのだ。
 人間の時はしゃべらないけど。
 ラストの別れのシーンもありがちだが、実にきれいに落としていると思う。
 ポケモンの姿の時は林原奥さんの声で見事に鳴いてくれるので、それもまたヨシ!
 兄貴のラティオスはまったく目立たないけどな。
 それでも妹を守るために奮闘する彼の勇姿はなかなかではありますが。
 もうちょっとプロットから練って、サトシとラティアスの種族を超えたラブ・ストーリーにでもすりゃよかったのに。
 あるいはサトシの一夏の経験とか。
 カスミとの三角関係でもおもしろかったと思うよ。
 そこにアルトマーレのぐりんぐりんなCG背景があれば、いうことなしだったんじゃないだろうか。
 あんな変な髪型の怪盗姉妹とかいらないよ。
 今回はピカチュウムービーもおもんなかったし。


 そんな訳で流行の妹萌えを採用した今年のポケモン、夏休みで暇を持て余し、映画を見ないと死ぬって人はみてもいいかも。
 見なくてもいいけど。
 思ったよりも空いてたし、そろそろポケモン興業も苦しくなってきたのかな?
 今年はスターウォーズも猫の恩返しもあるから苦しいだろうけど。
 むしろそっちを見たかった。
 予告編の塔を駆け上るシーンで長靴をはいた猫を思い出す人は結構いると思った。


 ジブリといえば発売された千と千尋の神隠しのDVDの画質が妙に赤いという話題が出ているようで。
 アニメ系サイトはちょっとしたお祭り騒ぎ。
 特にこちらの7/20の比較画像はわかりやすいかと。
 今のところ仕様ってことで交換なんかはないそうですが、売れている作品だけに物議を醸すことになるかも。
 我が家はまだ購入予定がないので、まあそのうちに考えよう。


 はっはは、これほんとにやるんだなー。
 どんな皮算用が裏にあるのかすげー気になるなー。
 映画の中身には興味ないけど。


 ほな。
2002/07/18 Tue <まわるまわる世界がまわる>
 卓上扇風機を購入し、ちょっぴり文化的生活が可能になりました。
 そんな目で俺を見るな!!


 行けない夏コミのカタログがやけに輝いて見えるのはなぜか?
 なぜだろうね?

 ヨドバシカメラに寄る。
 ゲームやらPCやらを横目に花火を買う。
 いざ買おうと思うとなかなか売っていないのが花火と簾だ。
 見かけたのでヨドバシでゲット。
 簾はなかったが。
 夜子供たちと一緒にやる。
 まだ手持ち系のみ。
 広い場所があれば飛び道具系もやりたいのだけど。
 ロケット花火の水平撃ちはジュネーブ協定で禁止されているので、やるときは女子供を巻き込まないように注意しなさい。

 ちょろちょろと続きの準備中。
 なんとか夏の間にもう一発!
 とそれっぽいことを言っておいてこの辺で。


 しかし、この日記は何がおもしろいんだと最近思うようになってきたが。
 時事のニュースとかに突っ込み入れたりする方向に持っていった方がいいのか?

 T・ZONE、秋葉原にコスプレ喫茶『Mary's』をオープン



 どうしろと……
2002/07/16 Thu <たいふーん>
 台風が来て去っていきました。
 昼頃が再接近だったんでしょうか、会社のビルから見える雨のすごさにちょっと感動してしまいました。
 頑丈なビルの中にいたので風のすごさはちょっと実感できませんでしたが。
 もっとも、すぎてしまえば夕方には晴れ間も出てきてまた暑い日常が戻ってきましたが。
 でも、これでしばらく台風はいいやって感じですね。


 25Cの誤字脱字のご指摘をいただいたのでちょこちょこ修正。
 一部表現も変えました。
 本当に一部なので読み返すほどたいしたものじゃありません。
 感想のメールをいただけるのがひどく久しぶりな所為か、純粋にうれしいですね。
 初心に返った気分です。
 しみじみ。

 夏休みが迫っています。
 上の子はこれを機に一人旅を経験することになりました。
 私の実家にホームステイ。
 きっと真っ黒になって帰ってくるだろうな〜。
 さみしくなるな〜。
 明日は花火を買ってこよう、うん、そうしよう。


 80GBのHDを買った。
 IBMのHDがなぜか今めっちゃ安いのだ。
 安いのは壊れやすいからだという意見もあるが、またちょっと前のモデルは本当に壊れやすかったみたいだけど、これは大丈夫だろう。
 いや大丈夫だと信じたい。
 しかし80GBが1万円そこそこというのはすごい時代だと思う。
 次はCPUとマザーボードだと思う。
 許可が出る可能性は限りなく低いが、あきらめなければ可能性が0になることはないのだ、うん。


 まとまりがありませんが、暑さで参ってますのでご容赦を。
 卓上扇風機を今年こそは買おう、うん、これは絶対に買おう、絶対。


 ほな。
2002/07/14 Sun <いっそ蒸籠もってこい>

 毎日暑くて茹だりそうです。

 随分とお待たせしましたが、どうにか25Cを更新できました。
 もう何書いてもいいわけにしかありませんので、読んでください。
 楽しんでいただけるといいのですが、見つかったアラや誤字脱字があればご一報を。
 正直なところ、かなりへっぽこりんじゃないかと不安なのですが。


 ここ三日ほどテレビの映画を見てました。
 スターウォーズのエピソード1、エピソード5、あとブレイドも。
 エピソード1は初見で、なかなかおもしろかった。
 ジャージャーが邪魔という大方の意見に大賛成しますが。

 エピソード5は何度目だろう?
 でも結構忘れていた。
 一緒に見ていたカミさんに「逆立ちするとフォースが強くなるの?」と聞かれたが答えようがなかった。

 ブレイドは以前レンタルしてみたけど、今回も見た。
 結構カットされていたと思う、スターウォーズと比べることはできないがちょっと残念。
 あと冒頭の血のシャワーシーンと直後のアクションシーンが記憶よりもずっと暗かったような気がした。
 勘違いだろうか、比較できないからそうなのかもしれないけど。
 チャンバラシーンだけみれば、スターウォーズに圧勝していると思った。
 ブレイド2というか、ドニー・イェンがみたいとおもいまつた。


 ちょっといい話。
 デンマークと和歌山の少年、7月10日の日記を読んでください。
 デンマーク大好きになった。
 今度ビール買ってきて飲もう。


 そうそう今年は一身上の都合によりコミケには参加できなくなりました。


 ほな。
- 2002 -
Jan/ Feb/ Mar/ Apr/ May/ Jun


- 2001 -
Jan/ Feb/ Mar/ Apr/ May/ Jun/ Jul/ Aug/ Sep/ Oct/ Nov/ Dec


- 2000 -
Jan/ Feb/ Mar/ Apr/ May/ Jun/ Jul/ Aug/ Sep/ Oct/ Nov/ Dec


- 1999 -
Jan/ Feb/ Mar/ Apr/ May/ Jun/ Jul/ Aug/ Sep/ Oct/ Nov/ Dec


- 1998 -
Jan/ Feb/ Mar/ Apr/ May/ Jun/ Jul/ Aug/ Sep/ Oct/ Nov/ Dec


- 1997 -
Jan/ Feb/ Mar/ Apr/ May/ Jun/ Jul/ Aug/ Sep/ Oct/ Nov/ Dec


- 1996 -
Oct/ Nov/ Dec


- BackNumber -
1 / 2 / 3 / 4






ゲスト・ブック
簡単に感想のメールが送れますのでご利用ください

Genesis Q に戻る
nary's home page に戻る