目次へ


  掲示板の運営方法。


掲示板の運営方法の話です。
ページの規模によって違うとは思いますが…
まず、あまり大きくないところの場合。
最初の頃は積極的に自分から話をふる、書込みしてくれた人全員にレスをつけるということはやった方がいいと思います。
たまに、「自由に使ってください」とだけ書いてある掲示板があるんですが、そういうところに何を書いていいのか、かえって書込みにくくなるのではないかと。
管理人自ら、書込みしやすい話題をふってあげた方が、書込みしやすくなります。

それにしても人が来ないことには書込みもないわけで…
個人的な体験から考えると、ページを訪れてくれた人のうち、掲示板まで書込みしてくれるのはその10%程度です。さらに頻繁に書込みしてくれる人は、さらに少なくなります。
そのため、まずは積極的に人を集める必要があります。仲のいい友達にメールでお知らせしたり、似たようなテーマのページと相互リンクしたり、その掲示板で宣伝をする(ただしあまりに宣伝そのものだと逆に反発を買いますので、その掲示板に参加する意志をちゃんとみせることが重要です。その上で、さりげなくページの宣伝をする、と)などが効果的です。

ホームページを検索サイトに登録するのも有効ですが、現在はYahoo!は登録依頼をしても、必ずしも登録されるわけではないようです。


参加者があまりに多くなってくると、トラブルが起こる頻度も高くなります。
その場合はちゃんとルールを整備して対応した方がいいかもしれません。
またルールに当てはまらない形でのトラブルが起こることもあります。その場合も、あとでルールを適応しても、それらの経緯や自分の考え方をきちんと書いておけば、それらの態度を利用者に受け入れてもらえるものです。
理由も示さずに、何もかも「ダメ」連発では反感を買います。


規模が大きくなるにつれ、メンテナンスは大変になります。
それなりの規模があるならば、1日二度はチェックしておいた方がいいです。信頼のできる友達にチェックする役割を分担してもられるならば、そうした方が楽ですよ。
(1999/1/4)

目次へ / 前へ / 次へ

 このページについての、ご意見は麻弥まで。
 このページへのリンクは自由です。事後連絡も必要ありません。
 このページの内容の二次使用を行いたい場合は、メールでご連絡をください。