ホームページ安全講座へ / 掲示板運営のツボ 目次へ

  掲示板運営のツボ ◆ホームページ安全講座◆


雑誌「作ろう!魅せるHomePageマガジン」(インプレス社)2000年3月号に掲載された「はやる掲示板運営のポイント」の記事の再録です。
掲示板運営者向けのアドバイスですが、一般的なマナーについて言及しているので、参加してるだけの人もぜひ読んでください。


ホームページを設置して、一番楽しいのは色々な人と交流ができること。メールでのやりとりでもいいけど、たくさんの人とお喋りができる掲示板はもっと楽しい。掲示板がきっかけで多くの友達や、中には恋人ができた人もいます。CGIが全然わからなくても、最近は機能の充実したレンタル掲示板がたくさんありますので、誰でも簡単に掲示板が設置できますよ。まだ掲示板を持ってない人も、思い切って設置してみましょう。
ところが、多くの人がくるということはそれだけトラブルも起こりやすいということ。ケンカが起こったり、嫌がらせされたり…でも恐れる必要はありません。どんな問題があるのかを知って、対策方法がわかれば大丈夫。
典型的なトラブルとその対策を勉強してみましょう。

《その1》 困ったちゃん
《その2》 ケンカ
《その3》 売買のトラブル
《その4》 嬉しくない宣伝書込み
《その5》 プライバシーの保護
《その6》 掲示板荒らし
《その7》 まとめ

ホームページ安全講座へ

 このページについての、ご意見は麻弥まで。
 このページへのリンクは自由です。事後連絡も必要ありません。
 このページの内容の二次使用を行いたい場合は、メールでご連絡をください。