What's [仏前!]?

「仏前!」の語彙は「男前」と同じところから来ております。 「おとこまえ」をgooの国語辞典 で調べてみます。

[男前]の大辞林 第二版からの検索結果
おとこ-まえ をと―まへ 【男前】
(1)男としての容貌や姿。「―が上がる」
(2)男らしい顔つきや態度。男振りのよいこと。

■これの「」を全て「」に置き換えてみましょう。

[仏前]
ほとけ-まえ ほとけ―まへ 【仏前】
(1)仏としての容貌や姿。「―が上がる」
(2)仏らしい顔つきや態度。仏振りのよいこと。

おおすばらしい!まさに私が目指すサイトのコンセプトにぴったり! とゆーことで「仏前(ホトケマエ)!」という言葉をつくり、それをサイト名にしました。ま、要はかっこいい仏像についてあれこれ言っていくのと、今まで私が溜め込んで情報を整理するのがの目的です。(ま、徐々にですね。) おもに私が見てきた京都・奈良の仏像についてのデータインデックス的サイトになると思いますが、まだまだ日本のみならず、この世界には私の見たことのない、素晴らしく「仏前」な仏像がいると思いますので、イイ仏(ブツ=このサイトでは仏像の意味)情報が持ってらっしゃいましたら、どうかメールにてお知らせください。


←「仏前!」とは
[home]