Top47都道府県 献血巡り神奈川

神奈川

2024年01月03日
207回目 血小板


47都道府県巡りの最初の地、神奈川県だ。初回は何を書いていいのか分からなかったので、今見てみるとザックリとしか書かれていなかった。
約5年も書き続けていると色々と変わってくるわけで。。。

今回の横浜Leaf献血ルームだが、場所は横浜駅からすぐ近く。前回の東口クロスポート献血ルームとは逆の西口にある。それだけの違いなので観光とか見るものは
特に違いがない。その辺はご了承頂いて。

このLeafは、正確な時系列は不明だが、カフェのような内装の献血ルームとしては全国でもかなり早い段階で整備された所だと思う。個性を出した献血ルームが
作られるようになった最初期に設立されたものだったと記憶している。過去にも何回か来ているのだが、5年ほど経って特に何も変わっていなかった。初回に
献血ルームのシールが貰えて、2回目以降はそのシールを持っているとアイスが貰えるのだが、これまでは回収されなかったシールが今回は回収された。
収入的に厳しくなったのか、かつての運用がおかしかったのか・・・。

神奈川県ではシーフテストは行っていないし、献血終了後、5分はベッドの上で休憩を取ることになっている。砂時計で計るのでザックリと言えばザックリだ。
かつては無かったのだが、ロビーに行ってからの休憩時間の目安を記載した紙も一緒に渡された。全国的には何ヶ所かあるのだが、かつては無かったので
5年の間に変わったんだな、と。

ベッドは20台。東口クロスポートが全国最大規模と言われているのだが、それに匹敵するスケール感だ。全血専用はおそらく4台。血管が難しいことで全国で
多くの人を悩ませてきた私だが、かなりアッサリと、しかも的確に針を刺された。場数が違う、ということだろうか。



横浜駅西口。こうなってたんだ・・・という感じ。実はあまり来たことがない。

献血ルームが入っているビル。このビルの14階というなかなか凄いところにある。凄そうではあるが、
仙台市(20階)や名古屋市(20階、26階)と比べるとまだまだ低い。

献血ルームの入り口。中はカフェのような空間だが、一歩外に出ると一気に飾り気ゼロの空間になる。

他県から来ていたらみなとみらいとかまで足を伸ばして色々と見て回るんだろうけどな・・・・。箱根駅伝を見ながら献血をして、
終わったらそそくさと帰宅した。


全国へ