Top47都道府県 献血巡り茨城

茨城

2024年05月05日
211回目 血小板


2周目も板についてきたこの頃、とは言っても、何となくの日帰りで、パッと予約が取れるところというのは意外と見つからなかったりして・・・。で、今回は茨城。
1回くらいはつくばエクスプレスに乗るのもアリだろう、ということでつくばを選択した。かつて万博をやっていたくらいなので、広い土地があるのかと
思いきや、地図を見ると山に囲まれた土地だった。そんなもんなのか・・・。

そんなわけで朝イチにつくばエクスプレスに乗って現地入りしたのだが、駅前になんか学生が多いな、という第一印象。そういえばカレンダー通りなら平日かと
気付くのに少しかかってしまった。嫌な社会人だ。。。

知らずに行ったのだが、今回の献血ルームは3月1日に移転した先だったようだ。ということで、献血ルーム自体は新しいので色々とキレイ。だが、何しろ狭い。
ロビーは20人くらいでキツキツになるだろうか。ベッドは15台で、うち3台が全血用。なのだけど、検査採血をやっているすぐ後ろにも採血用のベッドが
迫っている感じで、ベッド数の割には狭いなぁという印象がある。

シーフテストは無し。抜針後は血圧を測定してそのままベッドから立つという感じで、定まった休憩時間は設けておらず、ロビーでの休憩時間の目安の紙を
渡される感じであった。ただ、ベッドから立った時に爪先立ちを数回という指示は珍しい気がする。

前回の茨城を見ると、初回は針を刺し直して内出血したようだが、今回も最初は入らなかった。ちょっと向きを修正して入ったという感じ。なんだろう、
茨城と相性が悪いのだろうか。



つくばエクスプレスで来たぜ。調べたら2005年開業だそうだ。結構古い。
そして、秋葉原駅は引くほど深い。地下鉄に比べて開業が遅いから仕方ないか。

駅を出ての第一印象は「空が広い」だった。意外と高い建物がない。そんな中でロケットが見えた。

つくばエキスポセンターにあるH2ロケットの実物大模型だった。

ロケットエンジンのメカメカしさが好きなのだが、さすがにそこまでは再現されていなかった。

エキスポセンターの幟にはつくば万博のコスモ星丸がいた。裏から撮っているのは光の向きの関係。

献血ルームの入り口。商業ビルのオフィスフロアにあるので入り口が物凄く質素。飾り気が全くない。

朝イチでつくばに着いたのだけど、献血の受付まで少し時間があったので駅周辺を歩いていた。エキスポセンターにもその時に行ったのだけど・・・。


中央公園というのが散歩するのにいい感じの公園だった。

江崎玲於奈と一緒にベンチに座ったようになる銅像があったが、明らかに手に花を持たされていた。

こちらは朝永振一郎。何故か愛猫と散歩している像になっている。

中央公園には太陽から始まり、各惑星までの距離を反映したところに上のような碑があるのだが、
冥王星が健在だった。まぁ作られた頃には準惑星になるとは思ってないよな・・・。

移転前の献血ルームも見つけた。結構年季が入っているな。。。

駅前でこんなところを見つけた。なんかスーパー戦隊とか仮面ライダーが戦っていたような気が・・・

こんなのとか・・・

こんなのとか。

巨大なオタマトーンが気になるけど。


全国へ