Top47都道府県 献血巡り千葉

千葉

2023年12月02日
206回目 血小板


47都道府県を全て回ったので、次の目標を見失っている状態。とりあえず、単純に2周するというのも難しいで、とりあえず行ったことのない
献血ルームに行こうというと。特に理由はないのだけど、千葉県の柏献血ルームへ。

県庁に行くという束縛が無くなったので当日の朝に移動してそのまま献血ルームへ。これまでは一眼レフカメラを持って行っていたのだが、結構
大変なので昔使っていたコンパクトデジタルカメラを持って行った。いざ行ってみると、街中でコンパクトデジカメを使っている人なんていないので
なかなか異様な光景に見えたかもしれない。

千葉県内で2回目。シーフテストは無し。針を抜いた後はベッドで休むということもなく、数回の腿上げをした後でロビーに戻るという感じ。
何時まで休んで欲しいという時刻を書いた紙は渡された。他のところでもよく見る紙なので、特に目新しいものではない。

ベッドは16台。全血専用は2台だっただろうか。千葉県内の献血ルームにはそれぞれキャラクターがいるのだが、柏は「柏木このみ」とのこと。
相変わらずどこを目指しているのか分からない。



柏駅東口。一応、全景も撮ったつもりだったのだが、暗すぎてマトモな写真になっていなかった。
コンデジ、難しい。

柏って何かあったっけ?と思ったら、Jリーグのチームがあった。完全に忘れていた。

柏駅前にあったビル。かなりいい。最上階にある回転式の展望台と思われる施設が素晴らしい。

自衛官募集のポスター。なぜ自衛隊の募集はいつもこういうノリなんだろうか。硬いイメージを
払拭したいのだろうけど・・・。

駅前にある「いけす魚場 竜宮城」。龍宮城というとタイやヒラメの舞い踊りがイメージされるが、
それを見た後で食べるのか・・・とちょっと想像してしまった。

柏献血ルームの入り口。結構間口は狭いが、中に入ると結構広い。

日帰りなので、朝イチで家を出てその日の夕方には帰宅できていた。いいような慌ただしいような。


全国へ