Top47都道府県 献血巡り千葉

千葉

2020年03月07日
166回目 血小板


3月は本当は別の所に行こうと思って、ホテルや飛行機などを全部予約していた。しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症の関係で、
ちょっと飛行機移動はやめようかなと思ってしまったのだ。航空会社も特別措置でチケットを手数料なしで100%払い戻しするという特別措置を
してくれたのもある。

まぁ、そんなわけで急遽1週間ほど前に、短い移動時間で行けて空いている献血ルームを探して行った。それが千葉だった。
これでいざとなった時に切り札として残している近場を1つ消化することになるが、まぁ仕方ないだろう。

今回、針を刺した看護師は男性だった。別に男女で差別をするわけではないのだが、献血ルームで男性看護師を見たのが初めてだったのでちょっと
驚いたというくらいだ。かなり綺麗に刺さったらしく、血液の出がよく、献血が終わったところで他の看護師に「早かったですね」と言われた。
私は何もしていないんだけどな・・・。

ところで、千葉県の献血ルームは各場所ごとにキャラクターがいる。赤十字血液センターのページから辿っても行きつけないのだが、公式twitter
アカウントを持っていたりする。今回のルームのキャラクター名は「千葉渚」。ルーム内の案内の貼り紙にはかなりの割合で描かれていた。
千葉県の献血ルームはどこに向かっているのだろうか。



千葉駅。ここが一番立派な出口なのだけど、すぐ目の前には千葉都市モノレールの千葉駅が
あるので、開けている感じではなく、微妙に残念。

千葉県庁の本庁舎。モノレールの県庁前駅を降りて少し歩くとある。でも、この建物の定礎は
外で見つけられなかった。あるとすれば建物の中。

仕方ないので、渡り廊下でつながっていた千葉県庁中庁舎で。上の写真で見えている建物。
後ろに本庁舎が見えている。

で、これがその定礎。昭和丗七年六月。三十の書き方が古いのがたまらない。

県庁の前の公園にあった像。長年、噴水の水やら雨やらに晒されて汚くなっている。
で、持っているのは・・・

大きなシャコ貝?何故?
ビーナスをモチーフにしているならホタテだろうし・・・。

県庁舎前に停まっていた自動ドアを作っていたりするナブコシステムの車。
思わず写真を撮ってしまったのだけど・・・

屋根の上にのせられている脚立に自動ドアのシールが貼られていたのだ。
工事をやっている人のちょっとしたお茶目だろうか。

これが今回の献血ルーム。「モノレールちば駅献血ルーム」。
本当に駅ビルの中にあり、モノレールの改札を出てから外に出ることなくアクセスできる。
激混みだった。

献血後にモノレールで移動したのだけど、ホームから見える位置に献血ルームの看板が。
「献血は愛と勇気の贈りもの」と。愛はわかるけど、勇気の意味は?献血の針が太いから?

千葉都市モノレールといえば、千葉駅を出てすぐのところにあるダイナミックなモノレールの
立体交差。なかなかないんじゃないか?

レールの交差っぷりも凄いのだけど、それを支える橋脚も素晴らしい。カッコイイ。

もう1枚、別の角度から。カッコイイ。家にミニチュアが欲しい。


この辺りで、千葉駅周辺からモノレールで千葉みなと駅へ移動。


目的地である千葉ポートパークにあるポートタワー。モノレールで移動中にも
正面に見える瞬間がある。

「警」と書かれたマンホールがあったので思わず撮影。

こんな感じで交差点にある。信号の制御装置関係の配線などのための警察が管轄している
マンホールだ。最近ではアルファベットで「K」と書かれている。
珍しいなと思ったのだけど、この通り沿いには他にも数個あった。

ポートタワーを足元から。

で、やっぱりコロナウイルスの影響で休館中。うん、知ってた。調べてから行ったから。

ポートタワーの足元にある広場。当然閑散としている。ガラスを使ってダンスの練習をしている
少女が2人いるだけだった。

ポートパークの芝生にいた人。何故かテントを張って、分厚いコートを着て、スナック菓子を
食べながらスマホをいじっていた女性。それぞれの人が思い思いのことをしている場所だったので
別に咎めないが、とりあえず謎だ。

でもって、残りは細々としたネタを。


よく、駅の改札近くに生花があったりするが、あれを生けている人。
作業中の状態を初めて見た。

「千産千消フェア」。こういう狙ってみたけどイマイチなキャッチフレーズが好き。
こっそりある「千バッチ(チバッチ)」とかも好き。

作ってから気づいた「直進」の向きがおかしい事実。で、作り直すのではく強引に解決。

ステーションメモリーズというゲームの関係らしいが、千葉都市モノレールの公認キャラらしい。
その後ろから見えているものは、懸垂式モノレールで、レールの中にある駆動部分か?確かに
パンタグラフが生えているキャラもいたけど。あまりにもマニアックだ。

他にもあったのだけど、ちょっとネタとして弱いのでここまでで。
朝から出かけて献血してあちこちを回るという感じだったけど、結構大変だった。血を抜いた後は無理をしない
ことにしているので、意外と時間がなくて焦った。

来月にはコロナウイルスが落ち着いていればいいなと思うのだけど・・・。


全国へ