Top47都道府県 献血巡り愛知

愛知

2023年8月6日
202回目 血小板


愛知県名古屋市になるのだが、言われてみれば駅から外に出て観光ってほとんどしたことがないな、という感じ。実際のところ、名古屋市に放り出されても
どこで何をしていいのか分からないのだけど。とりあえずあそこにはいかなきゃ・・・くらいの感覚で名古屋駅から外に出た。

前回の大阪が雨でそれはそれで困ったのだけど、今回は猛暑。この季節だから仕方ないとも言えるが、あんまりだ。

主に地下鉄で移動をしていたのだが、街中を歩いていると不思議な格好をした人が多いなと思っていた。どうやら世界コスプレサミットが行われていたそうで、
そのコスプレのままであちこち動き回っている人がいるようなのだ。会場で見る分には「あぁやってるな」くらいなのだけど、流石に地下鉄にシッポをつけた
人とか、着ぐるみマスクの人が乗って来たりするとギョッとしてしまう。できれば辞めて欲しい。。。

献血ルームは「献血ルーム タワーズ20」。名古屋駅直結の駅ビルの20階にある。隣のビルにタワーズ26という他の献血ルームもあるが、開始時刻が
こちらの方が早かったのでタワーズ20を選択した。外から献血ルームに至るまではエレベーターの乗り換えがあったり、ビルの中のロビーを移動したりと
結構複雑なのだが、しつこいくらいに案内が出ているので迷うことはないだろう。9:30から受付開始だったのだがその時点で4人が待っていた。開始時刻に
職員が一斉に出てきて献血カードと番号札を集めてしまうという感じ。効率的なのかなんなのか。。。

献血ルームはかなり広い。待合のロビーは中心に受付があり、同心円状に椅子が用意されている感じだった。ロビーの半分は問診室が設置されているので半円
くらいなのだが。受付時にシーフテストを実施。同意事項の説明などを聞きながらなのでこれでいいのかな?とか思いながらやっていた。

採血室もかなり広い。ベッドは28台あるにも関わらず、広い通路が確保されている。看護師の数も多い。全血専用は6台だろうか。ベッドの番号札の色が違う
のでそのように考えている。献血のベッドには時間を潰すためにテレビがついているのがほとんどなのだが、タブレットが設置されていた。もちろんテレビは
見れるし、タブレットなのでインターネットもできるし、動画配信サイトの内容も見ることができる。私としては初だったのだが、タワーズ26は結構前から
導入されていたそうだ。

献血は大きな問題なく終了。相変わらず難しい血管と言われてしまう。看護師曰く、幅はあるけど短くて潰れていて奥行きが無いので難しいのだそうだ。
短いという話は聞いていたが、そこにさらに新しい情報が加わった形だ。

抜針でタイマーをスタートさせて5分を計測、タイマーが鳴るまではベッドから動くことができない。その後、ロビーに戻っても処遇品の自販機を使う
メダルは渡されるのだが、カードの返却は10分後とのことで、強制的に休憩を取れる体制になっていた。



名古屋駅。というか、ほぼ高島屋のような気がする。こちら側は立派なのだけど・・・

新幹線側は結構剥き出しだったりする。実際、新幹線ホームのアナウンスが駅の外でも
ハッキリ聞こえてくるような状態。

愛知県庁。結構立派な建物で、上の方は名古屋城を意識したのか破風が設置されている。

ちょっと離れて全体が見えるように撮ってみた。正面は木があって見えないので斜めから。
洋風建築に名古屋城を乗せたような作りは独特だな、と。

定礎。後付けで枠とガラスのカバーがかけられており、保護されている。ただし日付はない。
写真だと分かりにくいが、建物の規模に対してやたらと小さいのは気になった。

献血ルームの入り口。シックなビルの内装だが、中はもっと明るい。

たまに献血ルーム独自にロゴマークを作っていることがあるのだが、ここもそうだった。
タワーズ26と見比べると何かあるかもしれない。

何となく、どこに行っても城に行ってる感じなので名古屋城にも行ってみた。しかし・・・


天守閣は耐震性が低いために入れないそうだ。

外から撮る分には問題ないので写真は撮ってくる。どっしりした造りの城だなという印象。

代わりに入れたのが「本丸御殿」。復元されたものらしいが、かなり立派。しかも大きな荷物は
ロッカーに預けさせるなど、かなり厳格な保存の体制が取られていた。

もう1箇所、やっぱり行かないとなと思っていた場所がある。


「名古屋テレビ塔」というのは昔の名前で、今は「中部電力MIRAI TOWER」らしい。
どうしても「さっぽろテレビ塔」の色違いに見える。どうやら設計者が同じらしい。

ここが世界コスプレサミットの会場になっている。全く知らずに行った。

MIRAI TOWERの上に上がって久屋大通公園を見るとこんな感じ。さっぽろテレビ塔から
大通公園を見たような感じだ。

MIRAI TOWERの中にあった旧望遠鏡、今は拡大モニタとでも呼べばいいのだろうか。下の方に
気になるものがある。

キャッシュレス決済に対応していた。時代は凄いな。

中部電力MIRAI TOWERの中はかなり綺麗になっていた。さっぽろテレビ塔が結構古く、中が狭かったのに対して、中を改装したのか、綺麗だし、広々と
していた。鉄骨が展望台の中を貫いているのはいつものパターンだが、他が広いのであまり気にならない。竣工したのはMIRAI TOWERの方が先だというのに。
さっぽろテレビ塔も改装する日が来るのだろうか。。。


もう1箇所、時間が余ったので行ってみた。地下鉄でサクッと移動できるようなので。


名古屋港水族館。結構好きでこれまでも何回か来ている。

イルカショーは見てきた。昔、フリスビーを空中でキャッチするイルカがいたのだが、
その演目は無くなっていた。あれ、感動したのに。

名古屋なんて有名なので今さらオブジェで推さなくてもいいと思うのだけど、今回行った中では2箇所で見つけた。


名古屋城の近く。地下鉄の駅を降りたところ。

名古屋港。なかなか人がいなくならなかったので諦めた。

多分、他にもあるのでは?と思うが、探す元気はない。


本当に一番行きたかったところはここだったりする。


ナナちゃん。

名古屋駅直結くらいの場所だと思っていたのだけど、微妙に距離があった。


全国へ