愛知万博(2005/07/08〜07/09)
感想は、下にあります。


パノラマにしてみました。北ゲートです。

タイトルですね。
モリゾーとキッコロ。

リニモ。
静かで揺れない。

マンモスまで
あとちょっと。

大地の塔方向、
ちょっと汚いかな。

リニア館。
3Dは期待外れ。

リニアの内部。
狭い狭い。

座席も狭い。

電力館です。
子ども向けです。

外から見ただけ。
面白い形です。

シンガポール館。
人が多いです。

グローバルコモン6
物産展でした。

ヴェトナムです。
雰囲気がいいですね。

ぶれました。
電力ユニット。

会場は広い。


大地の塔。
期待してたのに・・・

ガス館のアップ。
分からんて。

トヨタ館。

日立館。
6H待ち,入れないって。

三井東芝館。


夜の企業パビリオン
きれいでした。

キッコロゴンドラ
会場が一望。

結構高いところ
通ってます。

なにか放映してました
が見てる人いない。

北ゲート方向。
人人・・・

西ゲート方向
広いですね。

マンモスラボ上空。
通す通す。

サツキとメイの家方向。
自然もいっぱい。

チェコ館?
水と音です。

不思議な仕掛けが
多かったです。

イギリス館。
覗く箱は面白いです。

ロシア館。
有名な国は並ぶ。

オーストリア館。
並ぶ並ぶ。

アイルランド。
和名がすごい。

IMTS
モリゾー運転です。

静かでいいですね。
3台並んで発車。

なにかやってました。
愛知共生村。

国際色です。

バス停です。

サツキとメイの家。
入りたかった。

サツキとメイの家。
望遠です。

サツキとメイの家。
遠くから・・・

トヨタで出たりして。

絵もライトアップ。

地球もライトアップ。

天気に恵まれたのか、恵まれなかったのか分かりませんが、愛知万博に金曜、土曜と行きました。
リニモ、静かでいいですね。あれなら近くでもいいかなと思うくらいです。ただ、加速にムラがあるので、もう少し
乗り心地を考えましょう。

さて、中ですが、初日は夜間割引での入場。
企業パビリオンは置いといて、並ばないところから。
冷凍マンモスが15分待ちということで、すぐに見れました。TVのとおりといえばそれまでですが、
実際に見ると迫力ものですね。
次に、JR東海。
なんかイメージビデオって感じで、581km/h出たといっても体感できないんじゃあ・・・駄目ですね。
グローバル・コモン6(東南アジア系)では、民芸店と化してて食べ物も高い・・・これが噂の会場値段?!持ち込みさせろって
言いたくなりますね。揚げパン食べて、並ぶ時間の少ない、大地の塔へ。中入って唖然・・・えー。これだけ?
この時点でパビリオンは21時で終わるって聞いたので並べなくなり、お土産買って撤収。
会場の広さと移動の仕方を勉強しましたので、結構よかったです。

2日目。藤が丘混みすぎ(^^;)ようやく入場したら、日立は6時間待ち・・・アホか。企業は夜に回して、キッコロゴンドラで

南駅に、ロープに乗るときの加速は凄かったです。あんなゴンドラないです。(^^;)かなりの上空を通るので景色もいいし、夜は
もっと楽しそうです。
グローバルコモン4を回ってころから、降ったり止んだりでちょっと辛かったです。ちなみに北欧系の人は美人多いですね。
(^^)こちらからはサツキとメイの家へは行けないので、IMTSに乗る。
自動運転って乗ってみたけど、面白いですね。3両がつかず離れず走ってるのは、速度は遅いのですが、あっという間に西ゲート。
そこから中部千年共生村を経由中・・・冷やしたトマト(100円)とみかんの試食(^^;)なにしてるんでしょう・・・
中には入れないので、外周コースを散策。外から見るのもいいですね。ああいうところにあると、雰囲気出ます。
ここで、お昼を食べに、瀬戸会場へ。燃料電池バスも静かですね。
中でやっていた蛙の話は、童話っぽくていいです。
さて、雨の中、Na菜Naに並んで、バイキング。
並んで後悔したと言ってましたが(すぐ列がなくなって)、まあ、食べたかったんだから、我慢しましょうよ(^^)
高いですけど、いろいろあっておいしかったですよ。そのまま何も見ないで、長久手会場へ、モリゾーゴンドラ。
こっちも負けずに、初速が凄い。距離が長いせいか、途中でロープの乗り換え(中継)してましたね。2回あって楽しみました。
2回目のすぐに、窓が曇りまして(住宅地の上通るもので)、仕掛けどうなってるんでしょう?晴れたときは、かなり離れてましたね。
でも、リニモの上通ったりしてるので、地上何メートルのとこ通ってるんだってくらいの高さでしたね。
ついてすぐトヨタに並んで・・すぐに人数来て締め切るのかと思ったら、意外に人数が集まらない・・・雨も強くなったりして
辛かった。先頭から40人目くらいだったので早く並びすぎと言っていましたが、1回前に繰り上げ入場ができたときは、
並んでよかったと、ゲンキンなこと(^^;)
仕掛けは凄いですね。見せますねぇ、でもどこ見てればいいのか分からなくなりました。デザインとかカッコいいですね。流石です。
繰り上がったので、最後の1つということで、電力館へ。30分くらいで乗れたのですが、内容がさっぱり統一されてない。
白い森にライト当てて四季を演出してみたり、外見せたかと思ったら、祭りだし???最後は写真撮られてました。な何したいのか
分かりません。

会場は、山ですね。上がったり下がったり。3層構造ですかね。
上下移動できるところも限られているので、結構歩かされるのが辛いです。もうちょっとなんとかならなかったのかな。

でも、楽しめました。あと2月くらいで、もし行く機会があるとしたら、日立か、それ以外かの選択ですね。
たぶん、グローバルコモン巡りかなあ・・・