コミックマーケット71


米澤元代表に哀悼の意を表明します。
このような素敵な場所を開催続けていただいたこと、ありがとうございました。
いろいろと問題が発生しては、少しずつでも改善されていっているおかげで、安心して参加できています。
みんな、意志を継いだ人たちばかりと思いますので、安心して見守ってくださいね。

設営日
今回も、行ってきました。

まあ、コミケ責任者が変わり、大晦日を決めた元代表の米澤さんが他界されたこともあって、説明の時に愚痴ってました(^^;)
それも今回限りのタイムリーな話題と。 まあ、それだけ好かれているってことですよね。


今回の参加者は、スタッフ同士で変わらない、多いと言い合ってましたが、ぱっと見でも少ないと感じるくらいです。2割は少ないかな。

説明はいつものことで、各自持ち場に。

今回も西1にしました。
常連さんが多いのが特徴ですね。

東よりはやりがいがあります。

さて、今回はラジオ体操のテープの入ったラジカセが登場。
それだけででなく、「あたーらしいーあさがきた」なんて・・・

みんなで、「そこからかよ」と突っ込み。(^^)
第二体操までみっちりやりました。

トラックはすでに待ちでしたので、入ってきたのはよかったのですが、3台いっぺんに・・・

人居ないっての(--;)
列もとぎれがちで、机の荷下ろしも休み休みになってしまいました。
でも、まとめてきたおかげであっさりと机は終了。
ところどころ、サンクリ33(^^)のシールが貼りっぱなしでした。

次は、いす・・・・で、片方はパイプ椅子、もう片方は木の椅子と半々(^^;)

パイプ椅子に比べて、木の椅子の軽いこと軽いこと(^^;)
こちらも、休み休みでした。

休み休みなので、そんなに疲れないかと思ったのですが、やっぱりトラックの上は疲れますね・・・

14時すぎには終了。すべてのところがほぼ同時に終わったみたいですね。人が少ない割に早く終わったのは、トラックが待機状態にいたことですね。
いつもは、トラック待ちで、待たされることが多かったですから。

反省会はパスして、秋葉原へ。
発売日延期になってるし(--;)
これだから、年末のゲームは・・・全部延期になってしまったので、正月はのんびりです(^^)

さて、明日は初日ほとんど買い物がないので、14時くらいには撤収してるかな。


1日目

今日は、3サークルしか回らないのですが、どうしても外せないサークルさんがあったので早く並ぶつもりが、ちょっと遅くなって0840になってしまいました。

日は出ていたのですが、風が冷たくて寒い寒い。

ちょっと経ったら、移動開始だったので、なんとかなりましたが、きついです。

入場は、1015くらいかなあ。

外せないサークルさんに並んだのですが、結構さくさく?と思ったら2限でした。

本当は、3部ずつほしかったので、再度並ぶことに。

結局、グッズのほうが売り切れてしまいまして、揃わなくなりました・・・まあ、これで1時間だからいいとするか。

残りは2サークルなのですが、1サークルが島中って(^^;)
壁じゃないにしても、島中のサークルじゃないって。

2列で並び、通路を横断して、外に出てるもんだから、購入に時間がかかるかかる。ここだけで1時間かなあ・・・

残りの1サークルさんは、そのすぐそばでしたので、人数把握できてたおかけで、すぐに購入。

お昼過ぎに、目的のサークルさんが終了。

その後、ちょっと寄ってみたいサークルさんに行ったのですが、さすがに完売。まあ、グッズくらいなので別にいいか。

で、もうひとつのサークルさんを並んだのですが、こっちは日が当たらないわ、風が吹いているわで寒い寒い。(−−;)

反対側とは雲泥の差ですね。・・・30分ほどで購入終了し、友人と合流。

昼食したあとに、西1へ。

前の日に机並べたとこに人が居るとまた違いますね(^^)
で、1サークルさん購入して、企業ブースへ。

Navelは、終了してました。

えつは、閑散としてました・・・明日買わないとサインもらえないしね。

KIDはブースがなく、段ボールで簡単に並べて売ってました。
なんか、悲惨ですね・・・

コスプレ会場に寄ったのですが、人が多すぎて写真どころじゃなかったです。

それを横目で見ながら、14:10帰宅の途につきました。

明日は、シャッター前が1カ所と、マリみて。

友人に頼んで、早出を頼んでます(^^;)


2日目

今日は、大手1カ所と、マリア様がみてるサークルさんだけでしたので、
昨日と同じ時間に並ぶことにしました。

昨日より少なめの入場待ち列でしたので、1010には中にいました。

早速、ホールのメインを歩いていたら、右折左折禁止でホールの外まで(^^;)
当然、合流不可で、なかなかスタッフも考えてるなあと思いました。

で、並んだわけですが・・・

いやあ、並ぶ並ぶ。さすが、鈴平ひろさんですね。
まだ会場間もないのに、こんなに並んでるのってくらい。
1ホールを1往復半ですから、前回より後ろに並んでる感じですね。
・・・理由は、限定が2であったことで、再度並んでいる人の多いこと多いこと。
ただ、そのおかげか、結構さくさく動いてました。

1時間30分で購入。速いです。風もなく、日が当たっていたので、いいひなたぼっこができて、よかったです(^^)
途中、限定が1(テレカのみ)になったので、グループ買いしてる人は大あわてでしたね。周りに頼んで買ってもらってましたから。

速く終わったので、さっそく反対側のまりみてサークルを攻略。

夏師さんところへ。
本人さん不在でしたので、ほかのところを回る。

いつもお札使わないんですよね。
たいがい、1サークル500円以下(^^)
コピー本で、100円なんてのもあるし。

並んでいないことをいいことに、スケブ書いていたのをずっと見てたり・・・
うまいなあ。瞳子をさくさく書けるんだもの。
ドリルのところとかも・・・

で、終わったので友人と合流。
ちょっと早かったのですが待っていたので、そのままお昼に。

昼食終わって、夏師さんところへ。
なかなか割り込めなくて(^^;)
ようやく話しかけることができて、舞い上がってしまいました。
これからものんびりと待っています(*^_^*)

行くところもないので、東京駅へ。

そこで、プチ打ち上げ?(^^)
いろいろ話できてよかったです。
また、会いましょうね。

1時間ほどして解散。
みなさんお疲れ様でした。

明日は、今日ほど並ぶサークルさんはないと思うので、
同じくらいから並ぶ予定です。

東は並べないから、西からかな。


3日目
今日はどうしようかと考えたのですが、昨日よりから早く到着することにしました。

0810に到着。
東はとりあえずだめだと思ったので、西から入ることに。
並んでみたのですが、意外に少ない?

1020に東に入りました。
全体的に、昨日と同じくらいじゃないでしょうか。
大晦日は無理ですよね。

まずは、挨拶回り。
たけぽにあんさんのところ。
あそこは、ちょっと寒そうですね。後ろが大通りですので、風が抜けていって・・・

ちょっとお話をさせていただきました。
ありがとうございました。頑張ってくださいね。

次は、奈月ここさん。
購入して挨拶しようと思ったら、並んでしまったので購入しておいて、落ち着いた頃にお伺いすることに。

その次に、深森さん。
売り子さん、メイド良すぎですーー。(^^)
あれ?深森さんいないと思って振り返ったら居た(^^;)

外にいらっしゃったんですね。
挨拶をして、少し話をさせていただきました。
ありがとうございます。これからも応援してます。
・・・で次へと思ったら、深森さんとこで買うの忘れて・・・
引き返し、はずかしいの(^^;)

ひびき玲音さん。並んでないの・・・サンクリのドタキャンが響いてるのかなあ・・・お品書きのアップもコミケ始まってだからかな。
さくっと買えて、次は、ささきむつみさん・・・反対側の月音さん&みずきさんと、どんどん消化できて、昼過ぎにはほぼ終了。

残りは、並ばなくてもゆっくりと買えるところばかり。

のんびり買いつつ、奈月ここさんのところへ。
完売していて、撤収準備中だったのですが、挨拶をして、お話をしました。

挨拶した皆さん、覚えていただけてて嬉しかったですね。
・・・まあ、インパクトありすぎかしら(^^;)

で、深森さんの隣のサークル、さくら*さくらさんのところを買いに行ったとき、深森さんと目が合う(^^;)

軽く会釈しました。何度も通って驚かれたと思いますが、買うところを先に巡回したあと、再度ゆっくり巡回するもので、何回も通るんですよね。(^^)

・・・のんびりと購入していって、萌木原ふみたけさんのところで本日終了。
全速力で撤退です。

門前仲町行き乗ろうとしたら、東京都交通局の職員さんに、急行が先に発車あると指を指されて(ゆりかもめの下)、教えてもらい、あっという間に帰ってきました。

購入金額は48500円でした。

サークル名購入数
薄荷屋(篤見唯子)
ホテルカリフォルニア(夏野すいか)
神竜騎士団(柳瀬火翠)
PLAM(かん奈)
Rioーgrande(みついまな)
鉄棒少年(夏師)
HEART・WORK(鈴平ひろ)
K2Corp.(ひろたかおる)
山猫BOX(ナナセミオリ)
す茶らか本舗(大槻弘子)
PrincessAYA(綾川由姫)
逍遙馬道(木崎洋一郎)
AUA企画室(はずか)
不確定性原理(T.Cylinder)
Classical Magic(みかげ光里)
ELRIZ(山田コナユキ)
pure girl(江戸屋ぽち)
PINK RIBBON(さとる)
ペンペン草くらぶ(カタセミナミ)
coccoto(水沢深森)
ココナッツブレス(奈月ここ)
Russian Blue(ひびき玲音)
Miss Diamond(華原七海)
少女標本(桐島小鳥)
月音文庫(月音)&みずきちゃんくらぶ(みずき)
猫屋敷(ささきむつみ)
少年×少女(如月水)
龍の金曜日(龍牙翔)
Mercure(江草天仁)
レッドソーダ(桜瀬みつな)
honeyking(蜜キングさん)
Silver Stones(桐島りおな)
Girl's...Now(江戸屋ぽち)
16000オール(たけぽにあん)
VISCARIA(アテラ)
Petite*Cerisier(さくら*さくら)
ZiP(萌木原ふみたけ)
つぶあん同盟(影崎由那)
現象工房&まぁぶるぱれっと(すぎやま現象&西脇ゆぅり)
TWIN HEART(香月稜)
Girl's...Now(江戸屋ぽち)
スタジオEKO(鈴鳴いちご)
E☆2(企業ブース)

今回、新規サークルさんのオンパレードです。

今後贔屓にしたいサークルさんばっかりになりましたね。

購入金額が高くなったのは、新刊セットなどが多かったことですね。
いやあ、グッズが付く付く。カレンダー・ポスター・下敷きなど、大量です。(^^)
ちょっと、購入について考えた方がいいかな・・・




<06/12/31>


戻る