祝コミックマーケット70

いやあ、有明になってから10年ですよ。20回ですよ。どうしましょう(笑)

1日目
 台風一過で、晴れるかと思いきや、曇り・・・9時に到着で、10時15分すぎには入れました。
 ぐるっと回ったら11時には終わっちゃいました。(笑)  ちょっと気合いを入れすぎたようです。友人を待ってから、企業ブースへ。  こっちは相変わらず混んでますね。一部のめちゃ混み企業は落ちてるとのことですが、中は相変わらずの混み具合。  一周回ったら疲れちゃいました。
 明日は、落ちた企業の原画家の人が出るので、早めに着こうっと。

2日目
 8時に着く予定で、7時スタート。今日は雨も降る(雷雨だそうな)とのことで、中間シフト。
 まあ、並んでる間は雨も降らずいて助かりまして。入場時間は10:05。
 2つのお目当てサークルを回って(コピー本で部数が少ないので先に回って)、いよいよ突入と思ったら、列どこ?
 遠くに見える最後尾、東4から始まって私が並んだときは東5。私が並んだ後も続いて、東4まで到達したそうな。
 並んで、1時間半。12時近くに買ったときはグッズは完売、同人誌も2部限定。やっぱり企業がないと全員こっちにくるから嫌なんですよねえ。冬の時は余裕で買えたのに・・・
 とりあえず、買い物はここで、一段落。好きなジャンルの探索です。今回のコミケの私の中のメインイベント。新規サークルさんを発掘するのであった。
 みんな上手いですよねえ。中には間に合ってないところもありましたけど、FC(小説)だけあって、小説本もいろいろありました。本来なら手に取りたいんですが、立ち読みでかなり時間を割かなくてはならないので、今回はパス。
 いろいろ手に取って、3サークルほど買いました。

 前回、サークル同士がつながっている話をしましたが、やっぱりこっちでも委託で書いてたりしてて、輪が広がってるのね。
 困った困った。

3日目
 同じ7:30に着いて、東列がパンクで並べないとのこと。えぇ〜。人数多すぎだよお。絶対に男性向けを集中させたからこういうことになっちゃうんですよね。
 結局、用もない西から入ることに。
 やっぱり、10:30になっちゃいまして、仕方がないのでお目当てのサークルさんは捨てました。少量しか持って行かないって書いてあったしね。
 次のサークルさんからは、ほぼ順調に回れることに。1カ所多少並びましたけど、機能に比べればどってことないです。(笑)
ほぼ午前中に終わらせました。疲れる〜。人多すぎですよ。20万いるんじゃないかってかんじですね。
 お昼に友人と合流して、お昼を一緒にしたあと一時解散。再度合流してから、豊洲へ。途中、花火大会?の影響で止まるけどドアが開かない。(^^;)
気持ち悪いですね。あっという間に到着。こっち方面は空いてていいですね。道の混雑も関係なくなって楽でした。
その後、居酒屋で花火を見ながら(ゆりかもめ豊洲駅の向こうなのでちょっと見にくかった)堪能しましたとさ。

購入金額は37000円でした。

サークル名購入数
薄荷屋(篤見唯子)
ホテルカリフォルニア(夏野すいか)
神竜騎士団(柳瀬火翠)
PLAM(かん奈)
CHECKMATE!(みやと)
鉄棒少年(夏師)
HEART・WORK(鈴平ひろ)
K2Corp.(ひろたかおる)
龍の金曜日(龍牙翔)
たんぽぽ屋(成瀬ちさと)
ココナッツブレス(奈月ここ)
Russian Blue(ひびき玲音)
Miss Diamond(華原七海)
MEGA-MIX(猫賀好樹/カタセミナミ)
coccoto(水沢深森)
月音文庫(月音)
みずきちゃんくらぶ(みずき)
少女標本(桐島小鳥)
Mercure(江草天仁)
pure girl(江戸屋ぽち)
AUA企画室(はずか)
classical Magic(みかげ光里)
Silver Stones(桐島りおな)
E☆2(企業ブース)

今回、ようやく新規サークルさんの発掘ができたのが良かったかな。まあ、少ないんですけど。
特記事項は、びんちょうタンの江草さんがあの絵とは全然印象が違う作品集の同人を出したことですね。いい絵だあ。

<06/8/16>


戻る