コミックマーケット69

設営日
なまった体には、キツいですね。
明日は筋肉痛でしょうね。

今回も、西のほうに行ったのですが、まだ測量(バミ)をやってました。スタッフの話しによると、ちょっと段取りミスが発生していたとのことでした。
一部の列を若干ずらしたそうな。まあ安全のためでしょうから仕方ないとして、なかなかはかどらないものなのですね。

・・・トラック来ないし。(^^;)
結構時間がもったいなかったです・・・トラック小さいし(^^;)
まあ、頑張りましょうということで、・・・始まっちゃうと流石に慣れているメンバーが多いだけあって、あっと言う間にトラックが空になっていきます。
東1〜6はトラックから下ろしてくれるので運ぶだけですので仕切る必要がないしね。
西は、トラックが入ってきますし、そこからの荷卸しもすべて担当する必要があるので、仕切ってくれる常連さんがいないと辛いですし、その分、やりがいがあるかもしれません。

次は椅子椅子。
椅子って数も4倍ですからね。ちゃっちゃかと配布ー。でも数が多いし、意外とパイプ椅子は重いんですよね。中継するのも、下ろすのも大変です。
西1終わったので、西2に行ってみると、椅子が始まったばっかり。
最初に西2にも行けよーとアナウンスもなかったので、しょうがないのかな。
最後は、木の椅子になりまして、屋根付きのトラックで来たのが印象ですね。壊れているかどうかのチェックも増えて大変でした。
椅子をレンタルする業者が複数あるので、島単位であっちへ乗せ替え、こっちへ乗せ替えをやりました。
撤収のときに、入り乱れると大変なことになるので、これは厳密にやっておかないとね。
まあ、自分が予想していたよりちょっと時間をはみ出して終了しました。ロスタイムある割りには速かったかな。今回は全体的に人数が多かったのが良かったのかもしれません。
今度は、様子をみて少ない方に行こうかな。

1日目
今冬は去冬に遅くは行ったおかげで買えなくなったサークルさんが続出したので、反省も含めて少し早めに出ました。
これなら大丈夫とは思っても買えないとショックですしね。
乗り換えに便利な駅に行くまでのタクシーの運転手さんによると、いつもの年より空いているとの事でした。
帰りのバスの列整理している係員さんもそう言っていましたので本当に空いているんですね。元日が日曜なのでずらす人が多いのでしょう。
並んでいるときは寒い寒い。カイロを使っていたんですけど駄目でした。風がない分良かったんですけど、さすがに気温が低いのでキツかったです。
入ったのは、10時10分は過ぎていたのかな。まあ、列も少なくてさくさくと巡回できました。
この日は女性向けが多いので、並んでいる人のほとんどが女性。(^^;)こんなに女性が並ぶところってあるんでしょうか(^^;)
夏に行列できたところは壁サークルとなっていましたが、自分の出足が早いためか結構並ばずに買えました。・・・というより企業ブースから下りてくる人をあまり見かけなかったところをみると、早めに入ったのは正解でした。
午前中にはすべて終了して、帰宅しました。明日は怒濤の大混雑に備えて早めに寝ようっと。。

2日目
流石に、9時近くで並ぶと暖かいですね。
昨日より陽も高いし、遮蔽物もない東に並んだおかげで結構暖かかったです。
10時過ぎにはすでに中に入りまして、これだと徹夜して入場する意味がないですよね。
やっと徹夜対策も上手くいくかもしれません。
順調に購入が進んでいったのですが、ある大手のところで、種類が多く値段もばらばらのおかげか、列が減らないのなんの。
久々に長時間並んでしまいました。できればセットにするか、おまけつけて切り上げる努力をしたほうがいいかなと思います。
いつも一緒に参加している、好きなジャンルがかみ合わない(^^;)友人に購入を頼みまして、なんとか目標は達成しました。
もう次回は並ばないかも。


今回の面白話は、あるサークルさんのところで、「1900円です。紙袋100円ですがいかがですか?」と売り子さんに聞かれ、買えばちょうど2000円でおつりいらずだなあと思った瞬間、「(商売)うまいですね」と言ってました。
売り子さんも分かったらしく、「ポテトもいかがですかみたいですね」と二人で大受けしてました。
たわいもないのですが、こういう交流ができるのがいいですね。その後も売り子さん、ひっぱってましたけど(笑)
今回は、新しいところをかなり入れてみたのですが、外れが多かったです。最近の同人は絵のクオリティが高いのですが、これって思うのがないんですよね。めげずに探してみようと思います。

そういえば、最近の自分の買い方の癖が、友達の友達は皆友達だ状態である事が気づきました。
お気に入りのサークルさん同士が、お互いに原稿依頼していてびっくりしたり、
合同で出したカレンダを出して、あちこちで購入を断ったりと(^^;)
買っていたらいくつダブっていたのでしょうか・・・こんなにつながっていたとはね。びっくりです。
なんか世界が狭いかも。購入ジャンルが限定されているから仕方がないとは言え、そんな少ないわけでもないので、ちょっと気持ち悪いかも。
違うところも開拓しなければ。と言ってまたつながってたりしてね。(笑)


購入金額35000円でした。

サークル名購入数
薄荷屋(篤見唯子) 3
ホテルカリフォルニア(夏野すいか) 1
神竜騎士団(柳瀬火翠) 1
PLAM(かん奈) 3
Sky Avenue(やまねあきひろ) 1
CHECKMATE!(みやと) 1
鉄棒少年(夏師) 2
HEART・WORK(鈴平ひろ) 2
K2Corp.(ひろたかおる) 2
TWIN HEART(香月稜) 4
龍の金曜日(龍牙翔) 3
現象工房(すぎやま現象) 3
マーブルぱれっと(西脇ゆぅり) 1
ココナッツブレス(奈月ここ)3
Russian Blue(ひびき玲音) 3
みずきちゃんくらぶ(ごとP) 1
Miss Diamond(華原七海) 1
MEGA-MIX(猫賀好樹/カタセミナミ) 2
coccoto(水沢深森) 3
月音文庫(月音) 2
私の十字架実行委員会(複数合同) 3
てぃんかーべる(てぃんくる) 3
こるぽん探偵団!(森永こるね) 1
ZIP(萌木原ふみたけ) 3
月下飛行(亞砂) 1
少女標本(桐島小鳥) 2
Mercure(江草天仁) 1

今回は、原作者または原画担当の人がほとんどになってしまいました。
ジャンル分けするなら、「ひぐらしのなく頃に」,「To Heart2」、「月姫」、「fate/stay night」、「マリア様がみてる」です。

<05/12/30>


戻る