コミックマーケット67


 1日目、雪でしたあ。それも、大雪。どうでもいいけど、あれで
並ばされるとは辛かったですね。

さて、前日設営行ってきまして、200人くらいでしょうかね。夏と違って
社会人は休めないですから、減っちゃうんでしょうね。

東は、台車とか使えるので、運ぶのは楽なのですが、西は中途半端に
狭いもので、人海戦術で並べなきゃいけないということで、西を選んで
みました。今回は、人数も結構いたので、はかどりましたが、さすがに
トラックの上に乗って作業するベテランとかはいないのね。
みんな東行っちゃうのね・・・
結局、前回同様、トラックの上乗りましたとも。
受け取って並べるほうは、数往復ですみますけど、下ろす方は全部です
から。片側だけで2000サークルくらいあるのかな。机は2サークルだから
半分ですけど、椅子は倍ですからね。
20tトラック2台半ですか。すごい量。上の5〜6人は大変でした。
おかげで筋肉痛が取れません。

1日目の雪のおかげか、並んでませんでしたね。まあ、男性向けも少な
かったからでしょうけど、2日目の晴れは、遅く行ったのに早く入れると
いう変な現象になりました。さらに速くなったのかな。入場スピード。
東の駐車場のときなんて、すんごくかかってたのは??と考えちゃ
いますね。

購入一覧

ジャンル 冊数
ラグナロク・オンライン
デモンベイン
CLANNAD
オリジナル(樋上いたる)
オリジナル(介錯)
オリジナル(内村かなめ)
マリア様がみてる
fate/stay night
Leaf
スクールランブル
カレンダ
オリジナル(龍牙翔)
ふれあい2
オリジナル(如月水)
まじかる・ている
ひぐらしのなく頃に
ふたりはプリキュア
テスデスベース
オリジナル(ひびき玲音)
ふぁいなるアプローチ&モノクローム
美少女戦士セーラームーン
オリジナル(滝川悠CDROM)
オリジナル(SHUFFLE!CDROM)
3万5千円くらいでした。
今回は、完売サークルが3つ、落ちたところが2つ
というところです。

サークルによって搬入数が少ないみたいですね。
冬は来ないと思われてるのかしら。それとも・・・

先程、CDROM版のコミケカタログの4回積み上げた巡回サークル
(たぶん最初に全部ぶち込んだから、長年の積み重ね)
を整理しました。
全部で30サークルくらいかな。これで、新規サークルの巡回も行えそう
です。
今までの巡回を積み上げていたら、回るところが同じところばっかりに
なってしまっていました。

何万というサークルがあるのに、もったいないので、また新規サークルを
探すことにしました。

もう10年になるんですか。(コミケスペシャルは、行っても買わないことにしてます)
早いものです。晴海のときは、全部外でしたから、飲食するにも何をするにも大変でしたけど、
今はほとんど中に入れるので、多少は快適になっていますね。飲食店も多いし。

最初の頃に回っていたサークルさんのうち、辞めてしまっているところ、大手になっているところ、
着実にやっているところと、さまざまですね。
最初のころみたいに、14時以降は、のんびりと物色していたころに、戻るためにも、
あまり買わなくなってしまったサークルさんは削除しました。ごめんなさいという感じです。
まあ、基本的に大手だからいいかなあなんて(^^;)



<04/12/31>

戻る