コミックマーケット65

前日設営に行ってきました。
大体300人くらいですか、それを適当に東西に分かれて、作業しました。
午前中に、測量といって、机のバミをやるんですけど、そっちは朝9時集合
で、公にはしていないそうです(人数いてもしょうがないから)

7;3くらいに分かれたのかな?
私は西に行きました。東3、4は前日に使われてて、その撤収が終わってない
ということで、のこりの4つってこともあって、いっぱいいてもしょうが
ないと思って。

西1に着いて、適当に西2と分かれて、説明後。トラックが仲間で入ってきて
机の配置が始まりました。
結構重いんですね。荷台から受け取りの人を仲介して、もらって、配置する
ときに組み立てて、何十往復しとのかな・・・西1だけで、トラック2台半
(10tトラックかな?)
けっこう早く終わって、次は椅子。
何もないときにでも、広いなあと思ってたんだけど、椅子持ってくのも大変、
最初は配っていたのですが、二台目からトラックのそばに人がいないもん
だから、仲介役になってしまった。(^^;)
トラックの下で受け取って、並んでる人に渡す。そのうち、遠くなって
荷台に乗って渡してました・こっちのほうがきつい(^^;)

でも、人数がいるおかげで、けっこう早く終わったら・・・
西2のほうが終わっていないから手伝いに行ってと。

西2は、少し机が残ってて、椅子のほうが始まってたので、その作業に。
それも、西1のときより、任数が多いので、あっと言う間。
さて、東で前日販売してるから買って帰ろうかと思ったら、
撤収が遅れてた東3、4が残ってると言われて。
行きましたとも。東3のほう。椅子だけだったし、人数もかなりいたので
そんなに手伝わなくても終わっちゃいました。

反省会みたいなのがコスプレ会場にあるとのことで、買い物済ましてから
そっちに、ちょっとした話の後のジャンケン大会。最初は設営時にサークル参加の紙をだしたひとが、
抽選されて、サークル同士の1:1の勝負。勝てばもらえて、引きわけ・負け
ではもらえない(^^;)
4回連続で引きわけになったときは、盛り上がりましたね。
限定のほうは「会社倒産した人限定」「女性限定」「年齢制限」など、
外国(フランス)の人が1人いて(前日設営にくるなんて)、司会者とサシ
で勝負。結局負けちゃってもらえてませんでした。女性限定も、最後1人に
なって、司会者嘆いてました(^^;)

結構、楽しくやれるので、機会があればまた参加しようと思ってます。

一日目終了しました。

買い物も少ないということで、10:30に行って、11:00ころ
西から入りました。

さすが、女性向けが多いだけあって、並んでる人数が少ないんでしょうね。
こんなにすんなり入れるとは思ってみませんでした。

中も空いてました。かなり歩きやすかった。買い物も11:30すぎには
終わってしまったので、企業ブース行ってお茶にごして、帰って来ました。
企業ブースだけは、あいかわらず混んでました(^^)

明日はちょっと買い物があるので、今日より早く着くつもりです。
西がないのですが、明日も西から入ってみようとおもいます。

でも、自分の並べたところでサークルさんが販売してると、ちょっと変な
感じですね。(^^;)
関係ないのに応援してたりして(^^;)

またあしたです。

今年の冬は、陽が出てて風も少なくて、なんかあったかかったですね。
人もかなり減っていて、並んでもそんなに苦でなかったです。

2日目は、9:30に出て、10:30前には入って。
2日目も空いてる空いてる。
12時までには終わって、終了。売り子さんに変身。(笑)

3日目も、3日間、西から入ったけどあっと言う間。
なんなんでしょう。

大手も回っても、ちょうどいいなんて。
ちょっと歩きすぎたのか、腰が痛いですね。

購入一覧

ジャンル 冊数
ラグナロク・オンライン
マリア様がみてる12
宇宙のステルヴィア
Kanon
月姫
fate/stay night
ガンパレード・マーチ
testament&dizzy
おねがい・ティーチャー
天使のいない12月
FIGURE 17
ギャラクシー・エンジェル
ああっ女神さま
Piaキャロット
センチメンタル・グラフティ
新世紀エヴァンゲリオン
アンナ・ミラーズ
おジャ魔女どれみドッカーン(第40話)
GUNSLINGER GIRL
ヴィオラートのアトリエ
エリー&マリーのアトリエ
美少女戦士セーラームーン
下級生
サクラ大戦
オリジナル(内村かなめ)
オリジナル(ささきむつみ)
オリジナル(華原七海)
オリジナル(みつみ美里・甘露樹・中村)
オリジナル(きみづか葵)
オリジナル(龍牙翔)
オリジナル(むっちりむうにい)
オリジナル(介錯)
カレンダ(篤見唯子・瓶詰妖精)
CDROM(西又葵)
マウスパッド(樋上いたる)
企業ブース
 ORBIT
 ・CDROM/テレカ
 Leaf
 ・設定資料集/CD
 key
 ・設定資料集/CD


企業ブースで、あとでアニメイトで買おうと思っていた
CDを買っているので、そこの金額に入れるのはやめといて
全部で、4万くらいですね。

今回は、書いてて、すごいですね。
有名所ばっかり(^^;)人が少ないからできる芸当ですね。
次回からは、大手削減して、小さいところを重点的に掘り起こして
いきたいとおもいます。
いくとこ決まってきたし、大手行ってもラフ本とかテレカとかで、
読みごたえないんで・・・
Miss Diamondの華原七海さんなんて、ラフ本は「折り本」といって
購入時の無料配布なのになあ。

今回のはずれ。
買うかどうか迷ったんですが、表紙で買って中身が・・・
もうちょっと、トーン貼れよな。戦もガタガタだし。
次回は買いません。
かなめさんの再録本。
前回の再録で使った原稿、また使ってるし。安いけど、不満たらたら。


03/12/31

戻る