思い出

思い出というと、なぜか良かった出来事を連想してしまう。
しかし、思い出というのは良い悪いに関わらず指すものであるはずだ。

人は、悪い事はなるべく忘れようとし、良い事だけを覚えていようとする。
それは当然といえば当然であろう。
なぜなら辛い出来事や経験を全て覚えてしまっていたら「私の人生っていったい何?」と思ってしまい、
生きていくのが辛くなってしまうもの。
私など、自己嫌悪に陥ってしまって再起不能になってしまうだろう。
でも、ほんの少しは覚えていても良いのかもしれない。
辛い経験は自分を作り上げていくための糧となるであろう。
良い思い出は良い思い出としてもちろんとっておいて構わない。
しかし、それだけを追いかけているのはぬるま湯にいつまでもつかっているようなもので、居心地は良いけれど、ある意味現実逃避をしていると思うのだ。
思い出はあくまでも過去のもの。
今を良い思い出と言えるよう、向上心は忘れたくないものである。

と、自分を戒めてみるのであった。