ブロック

事務所の近くにはダイヤブロックのビルがあります。
そう、子供の頃によく遊んだ、あの様々なカラーのブロックです。
色々な形があって、よく家を組み立てたりしたものです。
子供が生まれると、特に男の子なんかの場合は必ずお父さんが買って来たりするんだけど。
だから日本中で相当売れてると思うし、それだからあんなビルが建ってるわけで・・・。
だったら、そのビルはダイヤブロックで出来ているビル。
私の希望としては、外装もブロックみたいにして、本当にあのプラスチックのブロックで出来ているようにして欲しいな、と。
そこまでやってくれたら、かなりウケると思うんだけど。

前置きはこれ位にして。
子供の頃は、形の決まったものを組み立てることすら難しく思いました。
やがてそれは簡単になり、より複雑な形を組み立てて色々なものを作れるようになっていきました。
でも、現実の社会は決してあのブロックのように決まった形はしていません。
つまり、不規則な形でつじつまの合わないものを 自分なりに組み立て、 より自分らしいものを作っていく作業のようです。
すごく面倒だけど、でもやっぱり日頃の積み重ねは大切だと思うのです。
子供の頃は1+1=2になる事を勉強します。
しかし社会に出ると、それが2にならない事が解ってきます。
だけど今は1+1=2にならないから面白いのかなって考えることにしています。
割り切れないものの上に、また割り切れないものを積み重ねて自分の人生を組み立てていく、それが生きることなのかなぁ、と思っている今日この頃なのです。

なんて、今回は結構哲学的だな〜と思っていたら、たまたま母上がこの原稿を見て
「あんた、こんな事を書いてるの?これじゃあ男が出来ないはずよね。 こんな面倒くさい女は誰も欲しがらないものねぇ。 孫の顔が遠い・・・」
なんてつぶやくのです。
せっかく私の中で積み上げたブロックがガラガラと音をたてて崩れたような気がしました。
う〜、不良になってやる・・・。