新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: Re: URLまたはIPの情報取得の仕方は?
Date: 1998/10/28 20:35:21
Reference: mesh.program/00544

10月28日に、cobutaさんは書きました。

>サーバー側でブラウザで入力したURLまたはIPを取得する方法があれば教えて下さい。
>CGIかpearlで取得可能?

#perlですね。(^^;;

何がやりたいのか、明確には分かりませんが、
とりあえず、サーバ側で実行されたCGIではブラウザから渡されたいろいろな情報を
環境変数という形で参照できます。

試しに私の所においてある環境変数表示用CGI(中身はいたって単純なperlのスクリプトです。(^^;;)
を実行してみて下さい。
CGI側で参照できる環境変数の名前とその値が表示されます。

ブラウザによって、CGIに渡してくれる情報は異なるようですので、
参照できる環境変数も違ってくるということを覚えておいて下さい。
とはいっても、REMOTE_ADDR、HTTP_REFERER、HTTP_USER_AGENTなどよく利用されている
ものはだいたいのブラウザは渡してくれるでしょう。

具体的な参照方法ですが、perlなんかだと以下の様に参照できます。

 %ENV{'環境変数名'} ( 例:%ENV{'REMOTE_ADDR'} )