新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Hironobu <i14hnakagawa@ec.usp.ac.jp>
Subject: 匿名proxyの判断
Date: 1998/05/19 05:18:58

perl cgiの習作を兼ねた、拙作の掲示板にも、最近荒らしが来るように
なりました。
「ああ、これで一人前の掲示板だね。うんうん。」
なんて、悠長なことも言ってられないので、とりあえず匿名proxyってのは
書き込み禁止にしようかと思っています。

webで調べたところ、
HTTP_PROXY
HTTP_X_FORWARDED_FOR
HTTP_FORWARDED
あたりの環境変数をチェックすれば良さそうですね。

HTTP_PROXYに串名が入って、HTTP_FORWARDEDが空なら匿名proxyと判断していいん
でしょうか。
あと、HTTP_X_FORWARDED_FORというのがよくわからないです。何が入るんでしょ
うか。

なにしろ実際に試せないので、確信がもてないんです。
荒らしが使うってことは、誰でもつかえるproxyサーバってのがあるんですかね。
それとも、多少なりともハックして使っているのでしょうか。

#やはり、この辺の知識ってのは必要だなあ・・・。
#あと、IISでちゃんとこの辺のヘッダがENVに入るのかも不安・・・